ソニー〈ブラビア〉のアプリキャスト向けに「美食のレストランガイド by 東京カレンダー」アプリを開発(ACCESS)

2011年7月22日17:16

ACCESSは、2011年7月20日、ソニーの液晶テレビ〈ブラビア〉のアプリキャスト向けに「美食のレストランガイド by 東京カレンダー」アプリを開発したと発表した。同アプリは、8月上旬から配信を開始を予定する。

〈ブラビア〉のアプリキャストは、〈ブラビア〉画面上で、ニュースや娯楽、くらしの情報などを、テレビを見ながら楽しむためのサービスである。美食のレストランガイド by 東京カレンダーアプリは、東京カレンダーによる美食への誘いをテーマに、東京カレンダーのレストラン情報などを、スライドショー形式での表示など高精細なテレビ画面ならではの表現を使っている。また、FeliCa機能を利用したおサイフケータイへの情報転送も実現する。

美食のレストランガイド by 東京カレンダーアプリは、「レストラン情報」、「お取り寄せグルメ」、「東京カレンダー」(立ち読み)、毎月のイベント情報「マンスリーカレンダー」の構成となっており、テレビ番組をみながら、画面右側にアプリを立ち上げて、気になるジャンルを選択して画面全体に拡大し、インテリアやお奨めメニューといったレストラン情報をスライドショー形式で映し出すことができる。気になったレストラン情報については、携帯に転送して、外出先で地図を確認するといった利用も可能だ。今後、ユーザーのニーズに応じて、FeliCaの決済機能を利用した「お取り寄せグルメ」からの商品発注といったサービスも検討していく。

ACCESSは、テレビやスマートフォン、タブレットなどマルチプラットフォームに対応したコンテンツのアプリケーションを開発・提供している。同アプリの配信開始に引き続き、コンテンツアグリゲータとして、〈ブラビア〉のアプリキャスト上で動作する、ファッションや旅行スポーツなどに関連するアプリの開発・提供を行っていきたいとしている。

page toppagetop