好機あり!シニア・マーケット攻略法

2013年2月25日8:00

月刊「アイ・エム・プレス」Vol.202

好機あり!シニア・マーケット攻略法

シニア世代の多様性を踏まえた
きめ細かなコミュニケーションの設計が求められる

シニア世代はその価値観やライフスタイル、周辺環境などにおいて、ほかの 世代と比較して“個”の多様性が顕著だ。シニア・マーケットを制するには、 それぞれの“ 個”を尊重しながら、納得を得られる商品やサービスの提供 を行っていくことが不可欠だろう。

ついに到来した“4 人に1 人が高齢者”の時代

「遠からず4人に1人が高齢者の時代が到来する」という新聞記事に驚いたのはいつのことだっただろうか。早い段階から少子高齢化問題が叫ばれ、さまざまな対策が講じられてきたにもかかわらず、日本は世界最速で高齢化の道をたどっており、すでに今年(2013年)、高齢化率(総人口に占める65歳以上人口の占める割合)が25%を突破することが確実な情勢だ。その動きは今後さらに加速する見込みであり、2025年には30%、2055年には40%を超えると推定されている。

また、“高齢者”というワードには、“社会的弱者”や“福祉の対象”といったイメージが付きまとうが、一般に「1,500兆円と言われる個人金融資産の6割は60歳以上の層が保有している」と言われるように、経済的に余裕があるシニア層も少なくない。

つまりシニア・マーケットは、量的にも質的にも現在のわが国において最も注目すべきマーケットであり、内需に限って見れば、シニア・マーケットへの対応いかんが企業の明暗を分かつとさえ言えるだろう。

このような認識から、すでに多くの企業がシニア・マーケットの攻略に取り組んでいるが、成功への方程式はいまだ確立していない。その要因としては、まず、シニア世代はその価値観やライフスタイル、周辺環境などにおいて、ほかの世代と比較して“個”の多様性が顕著であることが挙げられる。従って、その満足を得るためには個別対応の必要性が高く、一定の成功法則が見いだしづらいのだ。

また、企画を立案するマーケターの多くが、シニアとしての生活を実体験していないことも要因のひとつだ。だから机上でいくら考えても、なかなか顧客視点に立つことができないのである。

そして、いくらアクティブな層が増えているとはいえ、加齢による身体の衰えは避けがたい。しかし客観的に見て身体の衰えが認められても、それをストレートに指摘されたくないシニア層にはデリケートな対応が必要となり、微妙な“さじ加減”が要求されることが、シニア対応の最適解の追求を難しくしている。

今回の特集では、シニア対応に積極的に取り組む企業・団体のケーススタディを中心に、シニア・マーケット攻略のあり方を探った。

月刊「アイ・エム・プレス」Vol.200 2013年3月号概要

関連記事

ペイメントニュース最新情報

決済領域を起点に多様なビジネスニーズに応える各種ソリューションを提供(インフキュリオン)
ReD ShieldやSift等の不正検知サービスを提供し、お客様の不正対策を支援(スクデット)
「お金の流れを、もっと円(まる)く」決済ゲートウェイ事業のパイオニアとして、強固なシステムでキャッシュレス決済を次のステップへと推進します。(ネットスターズ)

国内最大級のクレジットカード情報データベース(アイティーナビ)

現金とキャッシュレスの売上をリアルタイムに確認可能なIoTプラットフォーム「IoT Cube」/Pay BOX(飛天ジャパン)

BtoCもBtoBも。クレジットカード決済を導入するならSBIグループのゼウスへ。豊富な実績と高セキュリティなシステムで貴社をサポートいたします。(ゼウス)
TOPPANの決済ソリューションをご紹介(TOPPANデジタル)
多様な業界のニーズに対応した、さまざまなキャッシュレス・決済関連サービスを提供する総合決済プロバイダー(DGフィナンシャルテクノロジー)
決済業務の完全自動化を実現する「Appian」とクレジット基幹プラットフォームを合わせてご紹介!(エクサ)

国内最大級の導入実績を誇る決済代行事業者(GMOペイメントゲートウェイ)

チャージバック保証、不正検知・認証システムなどクレジットカード不正対策ソリューションを提供(アクル)
電子マネー、クレジット、QRコード、共通ポイント、ハウスプリペイドなど、43サービスをご提供(トランザクション・メディア・ネットワークス)

非対面業界唯一!!カード会社とダイレクト接続により、安心・安全・スピーディーで質の高い決済インフラサービスを提供。Eコマースの健全な発展に貢献する決済代行事業者(ソニーペイメントサービス)

決済シーンにdelight(ワクワク感)を!PCI P2PE 認定国内実績 No.1の「確かな信頼」を提供します(ルミーズ)
stera terminalでお店のポイントがつけられる「VALUE GATE」(トリニティ)

Spayd スマートフォン、タブレットがクレジット決済端末に!(ネットムーブ)

DNPキャッシュレス 決済プラットフォームをご紹介(大日本印刷)

PAGE TOP