オリジナルNFCタグを手作りできる専用ラベル等を発売(サンワサプライ)

2013年12月2日18:48

サンワサプライは、NFCタグ「MM-NFCT」と、オリジナルのNFCタグを手作りできる専用ラベル「MM-NFCLB」を12月上旬に発売すると発表した。

オリジナルのNFCタグを手作りできる専用ラベル「MM-NFCLB」(出典:サンワサプライのプレスリリース)

オリジナルのNFCタグを手作りできる専用ラベル「MM-NFCLB」(出典:サンワサプライのプレスリリース)

「MM-NFCT」は、自分で簡単に作成することができるNFCタグシール。25mm径の小型サイズのシールタイプで、壁面やカーブ面などに貼り付けることが可能だ。

「MM-NFCLB」は、オリジナルの画像やマークを印刷し、NFCタグの上に貼りつけることでオリジナルのNFCタグを手作りできるインクジェットラベル。NFCタグに記録した動作のアイコンやテキストなどをラベルにデザイン・印刷してNFCタグの上に貼ることでき、どのような動作が行われるのかがひと目で分かるようになるという。また、はがれにくい強粘着タイプで、NFCタグシールよりひとまわり大きめサイズのため、NFCタグシールの剥がれ防止にもつながるそうだ。

page toppagetop