マピオンの「ケータイ国盗り合戦」と奈良県明日香村がiBeaconによる観光体験提供

2014年9月10日22:42

マピオンは、同社が運営する「ケータイ国盗り合戦」で、奈良県高市郡明日香村と共同でiBeaconを利用したクイズウォークラリーイベント「クイズたんけん!ねこしゃんQ 明日香村」を2014年9月26日~10月9日まで開催すると発表した。

「クイズたんけん!ねこしゃんQ 明日香村」(出典:マピオンのプレスリリース)

「クイズたんけん!ねこしゃんQ 明日香村」(出典:マピオンのプレスリリース)

同イベントは、明日香村の全12箇所のスポットをめぐる、観光振興を目的とした歴史めぐりウォークラリーイベントで、各スポットに設置したBeaconに近づくと、自動的にクイズが出題される。その場所をじっくり観光し、クイズをクリアしていくことで、ゲームをすすめることが可能だ。奈良県高市郡明日香村は、奈良県の中央部に位置し、高松塚古墳をはじめとした飛鳥時代の古代史跡が多く残る場所となる。「明日香村には歴史的風土の保存及び生活環境の整備等に関する特別措置法 『明日香法』がある。○か×か」など、各史跡のみどころや歴史、豆知識などをクイズ形式で出題することで、明日香村各スポットへの理解を深め、興味を促進することを目指す。

なお、ウォークラリースポットは、高松塚古墳、亀石、橘寺、石舞台古墳、明日香村観光会館、岡寺、伝飛鳥板蓋宮跡、亀形石造物、チャレンジショップ明日香夢(あすかむ)、飛鳥寺となる。

「ケータイ国盗り合戦」では、位置情報を利用し日本全国を制覇するゲームを通して、各地へのおでかけを促進してきた。現在も、日本全国100スポットをめぐる期間限定スタンプラリー「ケータイ国盗り合戦2014夏の陣」を開催中だ。全国各地へ移動するだけではなく、さらに、その土地をより深く体験してもらう企画として、昨年の9月には、埼玉県・川越で1日限定のウォークラリーイベントを実施した。同イベントは、その第2弾として、約2週間の期間で開催。ウォークラリーへの参加は無料で、「ケータイ国盗り合戦」のサービスに登録の上、飛鳥駅前の飛鳥総合案内所「飛鳥びとの館」でクイズウォークラリーMAPを入手すれば、自分のペースでウォークラリーイベントを楽しむことができる。期間中の10月4日には、明日香村にゲームキャラクターの”じぃ“のきぐるみが登場するなどのスペシャルデーも予定しているそうだ。

page toppagetop