「NxBROAD Cloud」視聴者が「Gポイント」を景品や電子マネーへ交換可能に(北陸電話)

2014年11月18日16:00

北陸電話工事は、ポイント交換サービス「Gポイント」を運営するジー・プランと提携し、放送局・ケーブルテレビ局に対しデータ放送をクラウドで提供する「NxBROAD Cloud(ネクスブロード・クラウド)」から「Gポイント」を発行するサービスを開発し、順次受付を開始した。

ポイントがたまるデータ放送クラウドサービス概要図(出典:北陸電話のプレスリリース)

ポイントがたまるデータ放送クラウドサービス概要図(出典:北陸電話のプレスリリース)

「NxBROAD Cloud」は、通信コンテンツを中心としたデータ放送コンテンツを、インターネット上のクラウドサーバより配信することで、新たな設備を導入することなく局独自のデータ放送の配信を実現するサービスとなる。今年の3月よりサービスを開始し、すでに複数の放送局やケーブルテレビ局に導入されているそうだ。

このほど開発した新サービスでは、データ放送に掲載された情報を閲覧することや、ゲームをクリアするなどの条件を満たすことにより、視聴者は「Gポイント」を景品として獲得することができる。「Gポイント」は、電子マネーや航空マイレージ、金券など約120サービスに自由に交換して利用できるサービスとなる。

放送局はテレビ画面にコード型のGポイントを表示させることで、簡単にGポイントを配布することが可能だ。視聴者は、Gポイントサイトでコードを入力するとGポイントを獲得することができる。

同サービスは、「NxBROAD Cloud」を導入する局に追加費用なしで提供を予定しており、2014年度内に複数局での採用を目指す(ポイント費用は発生)。

page toppagetop