家計簿アプリ『レシーピ!』に「ごほうび」機能を追加(DNP)

2014年12月17日20:29

大日本印刷(DNP)は、レシートをスマートフォンで撮影するだけで家計管理ができる家計簿アプリ「レシーピ!」に、利用者が家計簿を続けるほどポイントが貯まり、貯めたポイントに応じたバッジがもらえる「ごほうび」機能を追加したと発表した。

「ごほうび」機能のイメージ(出典:DNPのプレスリリース)

「ごほうび」機能のイメージ(出典:DNPのプレスリリース)

レシーピ!は、DNPが2013年7月にサービスを開始した、スマートフォン向けの無料の家計簿アプリ。レシートを撮影するだけの操作で家計簿が作成でき、グラフなどで家計管理ができる機能に加えて、購入した食材を無駄なく使い切る献立の提案、癒し系キャラクターとのゆるいコミュニケーションなどの特長がある。20~30代の女性を中心に、今月ダウンロード数は120万を突破し、Google Play 2014年ベストアプリにも選出されたそうだ。

今回追加する「ごほうび」機能では、レシーピ!の利用に応じてポイントを付与し、人気キャラクターのデザインのバッジを提供する。レシート登録で2ポイント、手動入力で1ポイントなど、日々家計簿をつけるたびにポイントが付与される仕組みで、貯まったポイントに応じたバッジをプレゼントするそうだ。

また、1回でも家計簿をつけるともらえる月毎のマンスリーバッジや、ユーザー登録や予算設定などの特定の操作をした時にもらえるアクションバッジなど、さまざまな企画によって利用者に楽しさを提供するという。獲得したポイントやバッジは、獲得時に表示されるとともに、アプリ内に新設する「ごほうび」ボタンから確認可能だ。

なお、DNPでは、2014年10月のレシーピ!アプリ100万ダウンロード突破を記念して、総額100万円分の商品券やその他オリジナルグッズが合計2,100名に当たる「総額100万円を当てよう!キャンペーン」を実施する。キャンペーン期間中に「レシーピ!」を新規にダウンロード、またはすでに利用しているユーザーが家計簿をつけると獲得できる「ありがとう100万ダウンロード記念バッジ」を使って、専用の応募フォームから応募できる。

DNPでは今後、「ごほうび」機能の追加とキャンペーンで、家計簿として生活者利便性の向上を図るとともに、新規利用者の獲得を推進し、早期の200万DLを目指す。

企業名 所在地 HP MAIL
大日本印刷株式会社 〒162-8001
東京都新宿区市谷加賀町一丁目1番1号
[TEL] 03 -3266 – 2111(ダイヤルイン案内台)
HP
メール
サービス概要
国内ICカードシェアNo.1を誇る企業として、ICカードの製造・発行にとどまらず、 ASPソリューションとしてICカードに関連する多様なサービスを実現する 「CDMS(Card Data Management Service)」を提供しています。
ICカード・おサイフケータイへの即時発行から、地域通貨やポイントデータ管理、導入コンサルまで、デジタルセキュリティに枠を拡げた総合的なソリューションを提供し、スマートライフの発展に貢献していきます。

page toppagetop