Yahoo! JAPANとカカクコムが運営する「食べログ」が業務提携

2012年8月27日20:19

Yahoo! JAPANを運営するヤフー(Yahoo! JAPAN)とカカクコムは、Yahoo! JAPANとカカクコムが運営するランキングと口コミのグルメサイト「食べログ」の業務提携に合意したと発表した。

同提携により、Yahoo! JAPANは、トップページを始めとしたYahoo! JAPAN内のグルメジャンルに関する箇所を中心に、「食べログ」への誘導をスタートする。また、「食べログ」の情報をYahoo! JAPANの検索結果や「Yahoo!ロコ」内でも表示するという。まずはPC版での連携から開始し、スマートフォンでの連携も順次進める予定だ。

Yahoo! JAPANは、グルメのランキングと口コミ情報において圧倒的な利用を誇る「食べログ」との連携により、Yahoo! JAPANを利用するユーザーおよび「Yahoo!ロコ」に加盟している飲食店に新たな付加価値を提供するとともに、グルメ領域情報のさらなる充実とサービスの発展に努めていく。一方、「食べログ」は、日本最大級のインターネットサイトであるYahoo! JAPANとの連携により、さらなるユーザー数の獲得とビジネスチャンスの拡大が期待できるという。

また、両社は『食べログ』の広告ビジネスにおいても連携し、双方の収益拡大にもつなげていく方針だ。

page toppagetop