「提携クレジットカード」の新潮流~西友「ウォルマートカード」

2011年2月4日7:30

「提携クレジットカード」の新潮流~西友「ウォルマートカード セゾン・アメリカン・エキスプレス・カード」

「毎日、いつでも1%優待割引」をカード特典として付帯
「ウォルマートカード」でEDLP戦略を実感できるサービスを提供

ウォルマート・ジャパン・ホールディングス合同会社と合同会社西友は2010年10月1日から、全国371 店舗の西友、LIVIN、サニーで、毎日1%の優待割引が受けられる「ウォルマートカード セゾン・アメリカン・エキスプレス・カード(ウォルマートカード)」の発行を行っている。「毎日、いつでも1%優待割引」をカード特典として付帯することにより、その低価格路線をより一層強化していく。

EDLP(毎日お買い得)戦略を推進

毎月5日と20日には、5%の優待割引

西友は、これまでKY(カカク・ヤスク)をキャッチコピーに、EDLP「Every Day Low Price(毎日お買い得)」戦略を推進している。今回、EDLPをさらに実感できるサービスの提供として、2010年秋に「ウォルマートカード セゾン・アメリカン・エキスプレス・カード(ウォルマートカード)」を発行した。

ウォルマートカード セゾン・アメリカン・エキスプレス・カード

ウォルマートカードは、入会金・年会費が無料のクレジットカード。アメリカン・エキスプレス・ブランドのついたカードで、クレディセゾンおよび アメリカン・エキスプレス加盟店でのショッピング利用で有効期限のない「永久不滅ポイント」がつき、 さらに海外での利用はポイント2倍が付与される。

会員は同カードを各店舗で利用することで、いつでも1%の優待割引を受けることができる。また、毎月5日と20日には、5%の優待割引を受けられるようになるのが特徴だ。

「毎日のお買物で1%の優待が受けられるので、西友でお買物をするすべてのお客様にお持ちいただき、西友の圧倒的な安さを実感していただきたい」(西友)

また、クレディセゾンと提携した理由については、「クレディセゾンに対するお客様の認知も高く、今後、両者が協力することで魅力的なサービスの提供が可能と考えました」とコメントしている。

西友、LIVIN、サニーの各店頭に申込書を設置

会員の獲得は計画通りに推移

同社の顧客は主婦やファミリー層が中心だ。利用者へのカードの告知については西友、LIVIN、サニーの各店頭に申込書を設置。随時、全店で申し込みカウンターを設置中で、主要店舗には申し込みカウンターを常設している。また、チラシにカード会員募集の告知を随時掲載。Webサイトでもカードベネフィットおよび会員募集の告知を行っている。

EDLPをさらに強化するために、「1%毎日お買い得」を店内に掲示し、圧倒的な価格の安さを訴求していくことで、利用者の関心は高い。会員数は非公表だが、計画通りに推移しているという。

なお、他の流通店舗との提携や、大手スーパーなどで採用されている電子マネー等の導入は、現時点で考えていないという。

■特集トップへ

page toppagetop