英国で非接触モバイル決済スタート(カードBizと僕の勝手気ままログ)

2011年2月8日9:00

携帯電話のオレンジ(Orange)とT-Mobileの合併によってできるモバイルネットワーク(Everything Everywhere)とバークレイカードは、この夏に非接触モバイル決済をスタートすると発表した。

英国の4万カ所を超える店舗で非接触決済が可能になる。SIMカードを使った決済で、高いセキュリティを確保。安全にスピーディに決済できるようになる。

Everything Everywhereとバークレイカードの提携は、これにとどまらず、提携の非接触クレジットカードをすでに発行。今後、プリペイドカードを発行する予定だ。

Everything EverywhereのCDOは「これはクレジットカードやATMと同様、決済革命のはじまりだ」とコメントしている。

英国では非接触決済やモバイル決済、プリペイド決済による現金駆逐策を国として打ちだしている。その流れを民間も積極推進しているようだ。

■「カードBizと僕の勝手気ままログ」のリアルタイム更新はこちら

※本記事は日本カードビジネス研究会代表 佐藤元則氏の「カードBizと僕の勝手気ままログ」をご紹介しています。

page toppagetop