加盟店向け「eco明細サービス」を積極推進し、「緑の募金」へ寄附(UCカード)

2011年2月24日19:03

ユーシーカード(UCカード)は、社団法人国土緑化推進機構が運営する「緑の募金」に寄附を行い、2011年2月24日11時よりUCカード本社にて、国土緑化推進機構 谷 福丸 副理事長から、UCカード 代表取締役社長 井上 誠一郎氏に対し感謝状が贈呈されたと発表した。

左から国土緑化推進機構 谷 福丸 副理事長、UCカード 代表取締役社長 井上 誠一郎氏

加盟店事業に特化した会社であるUCカードでは2010年2月から、加盟店向け「eco明細サービス」を積極的に展開している。eco明細サービスとは、加盟店に対して毎月送付する「お振込金明細書」に代わり、同内容をインターネットで確認、ダウンロードできるサービスである。郵送するよりも2~3営業日早く確認することが可能となることから、同サービス開始以来、徐々に登録数を増やしていた。また、同サービスは、紙の明細書の作成・印刷・郵送を止めることで「お振込金明細書」の作成にかかる資源の節約や、CO2排出量の削減にもつながる。

UCカードは、eco明細サービスを社会貢献活動の一環と捉え、従来、「お振込金明細書」の作成・印刷・郵送にかかっていた費用の一部を「緑の募金」に寄附することにした。各加盟店に対して毎月送付する「お振込金明細書」のWeb化に伴って寄附活動を実施するのは、銀行系カード会社として初の試みとなると同社では発表している。

page toppagetop