Googleモバイル決済NYとSFでトライアル(カードBizと僕の勝手気ままログ)

2011年3月28日9:00

Googleはニューヨークとサンフランシスコで、非接触モバイル決済のトライアルを、数カ月以内に実施すると発表した。

参加加盟店には無料でNFC対応のレジスターを設置する。このレジスターはベリフォン製で、数千店に設置する予定だ。

Googleが提供するNFCサービスには、ギフトカードの残高照会や、ロイヤルティプログラム、クーポン情報も含まれている。

2月にGoogleはアンドロイド2.3.3を発行しているが、このなかにはNFCリーダー/ライターAPI機能がついている。

今回Googleの発表は、AppleがiPhone 5にはNFC機能を搭載しないと発表した直後。Appleを意識し、引離しにかかっている。

と同時に、2010年11月に発表されたモバイル決済ネットワークISIS(AT&T、Verizon、T-Mobileの合弁会社)との競争も意識している。

■「カードBizと僕の勝手気ままログ」のリアルタイム更新はこちら

※本記事は日本カードビジネス研究会代表 佐藤元則氏の「カードBizと僕の勝手気ままログ」をご紹介しています。

page toppagetop