FNがモバイルFeliCaのノウハウを活かしNFCサービスを提供へ(IC CARD WORLD)

2011年4月7日8:58

モバイルFeliCaのプラットフォーム事業を展開するフェリカネットワークスは、NFCに向けた取り組みを行うことを発表した。

フェリカネットワークスはIC CARD WORLD2011に合わせNFCの取り組みを行うことを発表した

同社では、「おサイフケータイ」で培ったモバイルFeliCa技術・インフラ、事業ノウハウを活用し、国際標準規格のType A/Bも含め、トータルソリューションサービスを提供するという。具体的には、モバイルFeliCaの事業は継続して強化し、グローバル展開を行う企業などに対してNFCの技術を活用したサービスプラットフォームの提供を行うという。

フェリカネットワークスでは、FeliCaとTypeA/Bに対応したNFCチップを半導体メーカーと開発する。また、NFCサービスに対応したプラットフォームサービスの提供を順次検討していく。今後は、NFCアプリケーションを管理・統括する存在であるTSM(Trusted Service Management)の業務を担うことも考えているという。

page toppagetop