Yahoo!ショッピングにauかんたん決済を導入(ヤフー/KDDI)

2011年11月24日20:50

Yahoo! JAPANを運営するヤフー(Yahoo! JAPAN)とKDDIは2011年11月24日、Yahoo! JAPANが運営するインターネット・ショッピングモール「Yahoo!ショッピング」のインターネット決済方法に、KDDIのキャリア決済サービス「auかんたん決済」を導入すると発表した。導入店舗は、Yahoo!ショッピング出店店舗(全2万625店舗)のうち、1,437店舗となっている(11月21日時点)。

利用者は、同決済システムを導入したYahoo!ショッピングの出店店舗において商品を購入する際、商品代金を毎月のau携帯電話料金と合算して支払うことが可能となる。

KDDIのauかんたん決済は、クレジット番号や口座情報の入力が不要で、簡単な初期設定をするだけで利用することが可能だ。また、同決済システムでは、手数料が無料となっている。KDDIは、Yahoo!ショッピングでのauかんたん決済の利用がauケータイ、auスマートフォンで可能となることから、auを利用するYahoo!ショッピング利用者の利便性向上につながると考えている。

一方、Yahoo!ショッピングにおいて、モバイル経由の取扱高は年々増加しているという。特にスマートフォン経由での購入が急激に伸びており、一回当たりの購入単価もパソコンや従来の携帯電話経由と比較し2、3割上回っているそうだ。こうした中Yahoo! JAPANでは、Yahoo!ショッピングにauかんたん決済を導入することで、ユーザーの買い物機会がますます増加すると期待している。

両社では、同サービスの提供開始を記念して、2011年12月、2012年1月、2月の「5」の付く日(5日、15日、25日)にauスマートフォン経由で「auかんたん決済」を利用して購入したユーザーに対し、Yahoo!ポイントが通常の15倍付与される「auかんたん決済ご利用キャンペーン」を実施する予定だ。

page toppagetop