2012年1月31日8:00

NFCタグ用のインレットを世界各国で量産
移動機メーカーが販売するスマートフォンにNFCタグをバンドル

UPMキュンメネ・ジャパン株式会社は、紙、粘着ラベル原反、RFIDインレット、製材、合板など、すべてのUPM製品を取り扱う販売会社である。同社ではHF(13.56MHz)/UHFタグとインレットの両方を設計および製造している。同社では、NFCタグを利用したスマートポスター、スマートタスク、ポイント、クーポンなどのアプリケーションが今後世界中で広がると考えており、移動機メーカーとの連携をはじめ、取り組みを強化している。

UPMキュンメネ・ジャパン

ウルトラライトとウルトラCをシュリンクし NTAG203の販売を強化

スマートフォンをNFCタグにかざす文化の醸成に期待

UPMは世界最大のRFIDインレイメーカーであり、ICカードではISO/IEC14443に対応した製品などの開発を行っている。同社では2011年12月23日、KSW、NeologyとともにオランダのSmartracに売却されることが決定している。Smartracは、ペイメントやカードのアプリケーションを提供しており、UPMの売却により、HF/UHFなどのRFIDマーケットを強化する方針だ。

UPMのNFCタグ

UPMはNFCフォーラムのメンバーにもなっており、ワールドワイドでNFCビジネスを積極的に展開している。特にNFCタグを利用したスマートポスター、スマートタスク、ポイント、クーポンなどのアプリケーションは、今後、世界中で普及すると考えている。

「すでに移動機メーカーとタイアップしてNFCタグをグローバルに普及させる取り組みを行っています。一部の国では、スマートフォンを購入するとパッケージの中に弊社のタグがバンドルされています」(UPMキュンメネ・ジャパン RFIDセールスマネージャー 相馬一彦氏)

同社ではNFCのサービスやアプリケーションを紹介した専用のWebサイト「NFCtags.com」をオープンするとともに、日常生活の中で使えるNFCタグをヤフーの「Yahoo!ショッピング/楽天市場」などで販売。現在は、デバイスメーカーなどがタグを購入しているが、将来的には流通店舗などが購入するようになると期待している。また、世界で初めてRFID/NFCを取扱う専門店を東京駅八重洲口近くに1月30日オープンさせる。

対応するNFCタグは、NXPセミコンダクターズのMIFARE ウルトラライト、MIFARE ウルトラC、MIFARE Desfire、NTAG203となっている。NTAG203については、世界で初めてインレットの量産を開始。現在、物流などのICタグ分野ではI・CODE SLIxを提供しているが、すでにMIFARE ウルトラライトのほうがチップ単価は安いという。今後は、MIFARE ウルトラライト、MIFARE ウルトラCを徐々にシュリンクし、パフォーマンスや容量などのバランスに優れたNTAG203をNFCタグのメインに切り替える予定だ。

相馬氏は、「NFCタグは国際標準に準拠したグローバルでスタンダードな商品です。日本だけではなく、世界中で大量に展開できるのが強みです」と話す。

例えば、韓国の明洞では、NFCタグを市街地に添付して旅行者の観光案内に利用している。また、香港では移動機メーカーのNokiaとタイアップしてイベントなどで活用されている。シンガポールでは、タクシーでの場所案内、スマートポスター、自販機メーカーと連携したアプリケーションが立ち上がっているそうだ。中国では、スターバックスがFacebookと連携し、来店者がスマートポスターにNFCタグをかざすとフリードリンクをプレゼントするキャンペーンを実施している。これらアジアの地域以外でもNFCのアプリケーションが次々とスタートしており、今後は世界各国でかざす文化が醸成されると期待している。

「今まではカードやタグをリーダライタにかざすことが基本でしたが、今後はタグがあるところにNFCケータイをかざす環境が広がると思います。NFCにより、これまでできなかったサービスが次々と登場するでしょう」(相馬氏)

物流やトレーサビリティなどでの広がりにも期待

2012年には億単位のNFCタグのインレイを発行へ

すでに国内でもNFC搭載のスマートフォンは数機種リリースされているが、デバイスの普及に伴い、徐々にマーケットが広がると考えている。

日本では、おサイフケータイのサービスをすでに開始しており、NFCというとペイメントの色が強いイメージがあるが、「アプリケーションの開発面では、海外でも参考となるサービスが登場する可能性がある」と相馬氏は話す。例えば、WiFiサービス、ソーシャルメディア、ゲーム、デジタルサイネージなどと連携した新たなアプリケーションの登場などが考えられるという。UPMでも介護サービスやビルの点検ソリューションなどで引き合いがあるそうだ。

また、相馬氏は、NFCを利用したアプリケーションはローカルな産業でも利用されるようになるとみている。例えば、これまでIC(RFID)タグやバーコードを利用していたトレーサビリティや物流の世界での利用も十分に考えられるという。現状、国内のICタグマーケットは、UHF帯の電波法の改正などがあり盛り下がった状態だが、「UHF帯の電波法がまとまれば海外企業が国内に参入してくる可能性があり、RFIDのビジネスが大きく広がる可能性もあります」と説明する。

現在、UPMでもNFCタグの枚数は右肩上がりで伸びており、2012年は億単位の枚数に達するという。NFCサービスの普及に関しては、「世界で販売されるスマートフォンの半分がNFC対応になる2015年頃」であると予想している。

⇒⇒⇒特集トップへ 

関連記事

ペイメントニュース最新情報

決済領域を起点に多様なビジネスニーズに応える各種ソリューションを提供(インフキュリオン)
ReD ShieldやSift等の不正検知サービスを提供し、お客様の不正対策を支援(スクデット)
「お金の流れを、もっと円(まる)く」決済ゲートウェイ事業のパイオニアとして、強固なシステムでキャッシュレス決済を次のステップへと推進します。(ネットスターズ)

国内最大級のクレジットカード情報データベース(アイティーナビ)

現金とキャッシュレスの売上をリアルタイムに確認可能なIoTプラットフォーム「IoT Cube」/Pay BOX(飛天ジャパン)

BtoCもBtoBも。クレジットカード決済を導入するならSBIグループのゼウスへ。豊富な実績と高セキュリティなシステムで貴社をサポートいたします。(ゼウス)
TOPPANの決済ソリューションをご紹介(TOPPANデジタル)
多様な業界のニーズに対応した、さまざまなキャッシュレス・決済関連サービスを提供する総合決済プロバイダー(DGフィナンシャルテクノロジー)
決済業務の完全自動化を実現する「Appian」とクレジット基幹プラットフォームを合わせてご紹介!(エクサ)

国内最大級の導入実績を誇る決済代行事業者(GMOペイメントゲートウェイ)

チャージバック保証、不正検知・認証システムなどクレジットカード不正対策ソリューションを提供(アクル)
電子マネー、クレジット、QRコード、共通ポイント、ハウスプリペイドなど、43サービスをご提供(トランザクション・メディア・ネットワークス)

非対面業界唯一!!カード会社とダイレクト接続により、安心・安全・スピーディーで質の高い決済インフラサービスを提供。Eコマースの健全な発展に貢献する決済代行事業者(ソニーペイメントサービス)

決済シーンにdelight(ワクワク感)を!PCI P2PE 認定国内実績 No.1の「確かな信頼」を提供します(ルミーズ)
stera terminalでお店のポイントがつけられる「VALUE GATE」(トリニティ)

Spayd スマートフォン、タブレットがクレジット決済端末に!(ネットムーブ)

DNPキャッシュレス 決済プラットフォームをご紹介(大日本印刷)

PAGE TOP