GoogleがWallet利用を強制?(カードBizと僕の勝手気ままログ)

2012年3月25日9:00

Facebookはゲームやアプリの開発者に対し、Facebook Creditsの利用を義務づけている。その結果、収益の約15%を決済が占めるまでになった。残りは広告収入だ。

Googleが黙ってこれを見過ごすわけはない。Androidマーケットでゲームやアプリを販売している開発会社の数社に対し、GoogleWalletを使うよう警告した。もし、他の決済手段を利用するなら、Androidマーケットからアプリを撤去するというのだ。

GoogleがAndroidマーケットでの決済をGoogleWalletでと考えるのは当然のことだろう。そればかりか、モバイルNFC非接触決済でも世界標準にしたいという願望をもっている。

Androidマーケットを支配しているGoogleに、GoogleWalletを使うよう強制されれば、開発会社はしたがうしか方法はないのが実情。

GoogleやFacebookなどネット世界での巨人は、ますます支配力を強めていく。しかし、自由と競争のない中央集権的な世界はいずれ崩壊するだろう。

■「カードBizと僕の勝手気ままログ」のリアルタイム更新はこちら

※本記事は日本カードビジネス研究会代表 佐藤元則氏の「カードBizと僕の勝手気ままログ」をご紹介しています。

page toppagetop