政治献金にMobileカードリーダ(カードBizと僕の勝手気ままログ)

2012年3月29日9:00

PayPalがMobileカードリーダ「Here」で参戦し、SquareやIntuitが開拓してきたMobileアクワイアリングビジネスの競争が熾烈になってきた。

Intuitはここで負けてはならないとばかり、政治献金などの寄付を受付けるMobile決済アプリを発表した。

IntuitのMobile決済アプリ名はGoPayment。現金や小切手がなくても、カードをもっていれば簡単に速く寄付や献金できるようにした。

寄付や献金は複数のボランティアが参加する。ひとつのキャンペーンには、複数台のMobile決済端末が必要。Intuitは複数のカードリーダやアプリケーションも無料にしたのである。

これにあわせて手数料体系も変更。献金など金額が多いハイボリュームコースは、月間サービス料の12.95ドルに加え、取扱高の1.7%という設定にした。従来からあるレギュラーコースは月間サービス料無料で、取扱高の2.7%だ。

■「カードBizと僕の勝手気ままログ」のリアルタイム更新はこちら

※本記事は日本カードビジネス研究会代表 佐藤元則氏の「カードBizと僕の勝手気ままログ」をご紹介しています。

page toppagetop