リズムゲーム「新生活にはコレがNIGHT」を提供(三井住友カード)

2012年3月29日8:00

三井住友カードは、2012年2月10日から、業界最高水準のポイント付与率となるリボ払い特化型カード「三井住友VISAカード エブリプラス」の募集を開始したが、同カードの認知度向上を目的としたリズムゲーム「新生活にはコレがNIGHT~ラップでプラス★エブリプラス」(http://everyplus-rap.jp/)を無料で提供している。

リズムゲーム「新生活にはコレがNIGHT」のトップ画面(左)、オリジナルラップ(右)

同ゲームは、東京で新生活を始めた男性が、日常のイベントをラップでつづっていく内容となり、ステージは「一人暮らし編」、「合コン編」の2つがある。

ゲームはいわゆる「ビートマニア」スタイルで、画面上から流れてくるボタンにカーソルを合わせて、バーと重なるタイミングでクリックする。三井住友カードによると、音楽のペースはスローだが、マウスを動かす必要があるのでリズム取りには慣れが必要とのこと。

同ゲームは、ボタンで歌詞を選ぶことができ、それぞれ別の歌詞が表示されたボタンが同じタイミングで流れてくるため、フィーリングにあわせてクリックすればラップのようになるという。また、ボタンを押すたびに、タイミングの良さがチェックされ、「COOL」、「BEST」、「TOO EARLY」などと評価される。ミスがなければCOOLコンボが発生。また、途中で「エブリマン」がラップで質問を投げかけてくるが、利用者はピンときた言葉を1つ選んでオリジナルのラップを完成できる。

ゲーム中の画面(左)と終了画面(右)

利用者は、ゲームが終了後、完成した歌詞を閲覧できる。また、歌詞の一部をFacebookやTwitterに投稿することも可能だ。

なお、三井住友VISAカード エブリプラスは、カード年会費永年無料や、ワールドプレゼントのポイントが通常の3倍貯まるなどの特典が付いたカードである。月々の利用可能枠はショッピングで10~80万円、キャッシングで50万円までとなっている。また、支払い方法は「マイ・ペイすリボ」となるため、毎月の支払い金額を利用者が決めることができるという。

page toppagetop