店舗の空席時を利用して時間・枚数限定のクーポンを連携(ロケーションバリュー)

2012年5月14日8:00

店舗の空席時を利用して時間・枚数限定のクーポンを連携
位置情報と連動し、店舗周辺の顧客を効率よく集客へ

飲食・物販などが、生活者の利用が少ない時間帯を利用し、店舗周辺にいる顧客に対して時間・枚数限定のクーポンを配信できるのが、ロケーションバリューの提供する時限クーポン配信サービス「イマナラ!」である。スマートフォンや携帯電話のGPS機能を利用した同システムを利用して、空席を売り上げの変えることができると、同社では自信を見せている。

ロケーションバリュー

テーブル当たりの採算性を重視

全国1万4,000店舗の加盟店と提携

ロケーションバリューは、時限クーポン配信サービス「イマナラ!」を提供している。これは、スマートフォンを利用して、店舗の近くにいる生活者に対し、「30分以内に来店したら30%オフ」といったような時間限定・枚数限定のクーポンを配信できるサービスである。

同社は従来、クライアント店舗の近隣にいる人を雇用するサービス「おてつだいネットワーク」を運営してきた。生活者にとっては、余った時間を活用して働くことができるサービスとなっていたが、同仕組みを発展した形で時限クーポンを開発した。

「イマナラ!(時限クーポン)」はモバイル端末の位置情報を利用して、店舗が近くにいる消費者に対し「30分以内に来店したら30%OFF」といったクーポンを配信

同社がイマナラ!を展開する上で着目したのは、1テーブルあたりの売上である。ディスカウントのクーポンを配布する仕組みは、店舗への集客において有効な手段の1つではあるが、混雑している時間帯でも同様に利用できてしまうため、客単価や利益率が下がる可能性があるという。例えば、飲食店において、1~3回転目まではディスカウントしなくても集客できる店舗の場合、4回転目だけをディスカウントできれば、効率よい集客が可能となる。同社では、航空会社などが採用するイールドマネジメント理論を応用したイマナラ!により、テーブルが開いている時間のみ利用できるクーポンを配信する手法を考案した。ロケーションバリュー 代表取締役 CEO 砂川大氏は、「店舗が必要な時に集客できる強みがイマナラ!にはあります」と自信を見せる。

現在、イマナラ!は、全国約1万4,000店舗の加盟店と提携している。イマナラ!の仕組みは同社自身でも提供しているが、和民やシダックス、アイシティ、ユーシーシーフードサービスシステムズなど9社には、それぞれ独自の公式スマートフォンアプリをASP形式で提供している。

利用者の行動範囲を特定したクーポンを配信可能

クーポンをダウンロードした利用者の来店率の高さが特徴

利用者は、スマートフォンのGPS情報を利用して周辺の地図情報やクーポン情報を閲覧できる。イマナラ!利用者は、iPhoneユーザーがまだ多いが、最近ではAndroidの割合が増してきたそうだ。

左からワタミアプリ、レストランカラオケ・シダックス、コンタクトのアイシティ、上島珈琲店・珈琲館

また、「基本的に自宅と職場、よくお出かけになる地域が人間の基本的な行動範囲です。イマナラは、その範囲内での情報を提供できるメリットがあります」と砂川氏は、他のサービスとの違いを述べる。また、独自アプリを含めた総アプリダウンロード数は約160万に達している。

「従来の携帯電話ではブックマークを見て立ち上げる作業が必要でしたが、スマートフォンの特徴として、画面上にアイコンが載っています。そのため、何個クーポンが配信されているのかを画面上で閲覧でき、受動的な人であっても、クーポンを取得しやすくなります」(砂川氏)

具体的な成果として、クーポンをダウンロードした利用者の来店率は、バラマキ型のクーポンに比べ、10倍以上高いという評価もある。また、ASPによる独自アプリ採用企業の中には、1回の発行に対するクーポン利用率が150%(そのクーポン有効時間内に平均して1組以上が来店)を超えている企業もあるそうだ。

独自アプリ採用企業は、管理画面上でイマナラ!のメニュー全体を管理して閲覧可能だ。さらに、「シダックス様は会員証の代わりに利用したり、アイシティ様ではデザインを独自につくり込んだりと、追加機能を取り入れることにより、顧客の囲い込みに有効活用できます」と砂川氏は説明する。

ASPを利用した独自アプリを採用すると集客力が20倍~70倍にアップ

CCCにはOEMで「Tポイント」アプリを提供

イマナラ!への掲載でも一定の効果はあるが、ASPを利用した独自アプリを採用すると集客力が20倍~70倍に跳ね上がる。その理由として砂川氏は、「独自アプリをダウンロードする人は、店舗への帰属意識が高いため、より集客効果が上がるのです」と分析する。

ロケーションバリュー 代表取締役 CEO 砂川大氏

また、共通ポイント「Tポイント」を運営するカルチュア・コンビニエンス・クラブには、イマナラのプラットフォームだけをOEM提供している。今後はクレジットカード会社などにもOEMによるシステムを提供する予定だ。

「現在、カード会社は法改正の影響などで変革期にありますが、一方で多くの加盟店とユーザーを抱えているという強みを持っています。イマナラ!を採用を予定するカード会社では、加盟店の販促支援に役立てる予定となっています」(砂川氏)

ほかにも、ポイントカード、ギフトカードなどを展開する企業に対し、連携したサービスの提供を検討している。

なお、ASPによる独自アプリを採用していない一般的な店舗に対しては、1組の来店ごとに525円を徴収している。また、ASPによる独自アプリを採用しているチェーン店の利用料は固定の金額となっており、店舗数に応じた月額性となる。OEMに関しては、初期費用が最低100万円からで、月額費用は会員数や店舗数により変動するという。

砂川氏は最後に、「イマナラ!は、顧客の新規獲得とリピーターの囲い込みを実現できるサービスとして、いいポジションにいると思います。今後もイマナラ!の仕組みを利用して店舗に送客する手段を考えていきたい」と力強く語った。

⇒⇒⇒特集トップへ

関連記事

ペイメントニュース最新情報

決済シーンにdelight(ワクワク感)を!PCI P2PE 認定国内実績 No.1の「確かな信頼」を提供します(ルミーズ)

国内最大級のクレジットカード情報データベース(アイティーナビ)

電子マネー、クレジット、QR・バーコード、共通ポイントなど、多数のキャッシュレス決済サービスをワンストップで提供(トランザクション・メディア・ネットワークス)
決済領域を起点に多様なビジネスニーズに応える各種ソリューションを提供(インフキュリオン)
ReD ShieldやSift等の不正検知サービスを提供し、お客様の不正対策を支援(スクデット)
「お金の流れを、もっと円(まる)く」決済ゲートウェイ事業のパイオニアとして、強固なシステムでキャッシュレス決済を次のステップへと推進します。(ネットスターズ)
現金とキャッシュレスの売上をリアルタイムに確認可能なIoTプラットフォーム「IoT Cube」/Pay BOX(飛天ジャパン)

BtoCもBtoBも。クレジットカード決済を導入するならSBIグループのゼウスへ。豊富な実績と高セキュリティなシステムで貴社をサポートいたします。(ゼウス)
TOPPANの決済ソリューションをご紹介(TOPPANデジタル)
多様な業界のニーズに対応した、さまざまなキャッシュレス・決済関連サービスを提供する総合決済プロバイダー(DGフィナンシャルテクノロジー)
決済業務の完全自動化を実現する「Appian」とクレジット基幹プラットフォームを合わせてご紹介!(エクサ)

国内最大級の導入実績を誇る決済代行事業者(GMOペイメントゲートウェイ)

チャージバック保証、不正検知・認証システムなどクレジットカード不正対策ソリューションを提供(アクル)

非対面業界唯一!!カード会社とダイレクト接続により、安心・安全・スピーディーで質の高い決済インフラサービスを提供。Eコマースの健全な発展に貢献する決済代行事業者(ソニーペイメントサービス)

stera terminalでお店のポイントがつけられる「VALUE GATE」(トリニティ)

Spayd スマートフォン、タブレットがクレジット決済端末に!(ネットムーブ)

DNPキャッシュレス 決済プラットフォームをご紹介(大日本印刷)

PAGE TOP