JTBと共同で訪問先でのセキュアなスマートフォン決済を検証(三井住友カード)

2012年6月29日10:00

JTBと共同で訪問先でのセキュアなスマートフォン決済を検証
新たな決済インフラとしてスマートフォンやタブレット決済に注目

三井住友カードでは、決済技術の多様化が進む中、従来から提供する「CCT端末」(信用情報照会端末)に加え、新たな決済インフラとしてスマートフォンやタブレット端末を利用した決済ソリューションに注目している。同社では、ジェイティービー(JTB)の訪問販売用モバイル決済端末としてスマートフォン決済ソリューションの実証実験を実施するなど、積極的な取り組みを行っている。

JCCAのガイドライン策定に携わる

JTBにスマートフォン決済端末を導入

現在、国内でも複数のスマートフォン決済ソリューションが登場しているが、「弊社では1つの仕組みに絞ることはなく、加盟店に受け入れられるソリューションであれば積極的に取り入れていく方針です」と三井住友カードIT戦略事業部 乾正人氏は話す。

IT戦略事業部グループマネージャー 八島生幸氏

最近では、タブレット端末を業務端末の新たなツールとして活用する取り組みが進んでおり、また、スマートフォンを活用した新たなサービスの創出も期待されている。

三井住友カードでは、スマートデバイスの操作性を生かすことのできる業種・業態にあった決済手段を模索している。

同社では、日本クレジットカード協会(JCCA)が2011年4月13日にリリースした「スマートフォン決済の安全基準等に関する基本的な考え方」の策定にも携わった経験がある。そのため、カード決済時の暗号化の実施や端末の識別方法も含めて、セキュリティ面を重視してソリューションの選定にあたっている。

すでに、2012年1月31日~9月30日まで、JTBの訪問販売用モバイル決済端末としてスマートフォンを用いたクレジットカード決済ソリューションの実証実験を実施している。同実証実験では、スマートフォンをクレジットカード決済端末として利用することにより、訪問先でのセキュアな環境でのクレジットカード決済が可能になるとともに、JTBグループを利用するユーザーの利便性向上につなげていくことを狙いとしている。

さまざまな決済事業者と幅広く取り組む

店舗のPOS端末として利用を求める声が増加

今回の実証実験では、リンク・プロセシングのスマートフォン決済ソリューション「Anywhere」を利用したが、三井住友カードでは、さまざまな決済事業者と幅広く取り組み、加盟店のニーズに応えるソリューションを提供していきたいとしている。

スマートフォン決済が登場した当初は、宅配業者やイベント等のニーズが多くなると捉えていたが、最近では店舗のPOS端末として利用を求める声が多くなっている。現状、スマートフォン決済の場合は、クレジットカードの磁気情報を読み取った状態で暗号化を行うため、複合化はセンターでしか行うことができない。そのため、加盟店が求める情報の提供を含め、各POSベンダーとの連携が必要となるそうだ。

EMVや電子マネー決済の登場に期待

スマートフォンのアプリと連動した取り組みも研究

また、スマートフォンやタブレット端末を持ち運んでの決済が可能になるため、場合によっては不正利用の温床になりかねないという声もあるが、同社では、アクワイアリング時の加盟店審査については、「従来のモバイル端末同様に厳格に行っていきたい」(IT戦略事業部グループマネージャー 八島生幸氏)ということだ。

IT戦略事業部 乾正人氏

現状、各社が提供するスマートフォン決済ソリューションの多くは、磁気ストライプを利用した決済が中心だが、今後は接触クレジットカード(EMV)や電子マネーに対応した決済ソリューションの登場に期待する。また、汎用型のプリペイドカード、会員証などへの展開も考えられるとしている。

将来的には、スマートフォン、タブレットで利用できるアプリなどの登場も期待されるが、同社でも1年以上前から研究を行っているという。今後もスマートフォンの普及がさらに進むことは間違いなく、決済としての利用についても広がりが期待されるが、同社では「既存の端末やPOSとの連動も含めて、お客様が望むソリューションを提供していきたい」(八島氏)としている。

⇒⇒⇒特集トップへ

関連記事

ペイメントニュース最新情報

決済シーンにdelight(ワクワク感)を!PCI P2PE 認定国内実績 No.1の「確かな信頼」を提供します(ルミーズ)

国内最大級のクレジットカード情報データベース(アイティーナビ)

電子マネー、クレジット、QR・バーコード、共通ポイントなど、多数のキャッシュレス決済サービスをワンストップで提供(トランザクション・メディア・ネットワークス)
決済領域を起点に多様なビジネスニーズに応える各種ソリューションを提供(インフキュリオン)
ReD ShieldやSift等の不正検知サービスを提供し、お客様の不正対策を支援(スクデット)
「お金の流れを、もっと円(まる)く」決済ゲートウェイ事業のパイオニアとして、強固なシステムでキャッシュレス決済を次のステップへと推進します。(ネットスターズ)
現金とキャッシュレスの売上をリアルタイムに確認可能なIoTプラットフォーム「IoT Cube」/Pay BOX(飛天ジャパン)

BtoCもBtoBも。クレジットカード決済を導入するならSBIグループのゼウスへ。豊富な実績と高セキュリティなシステムで貴社をサポートいたします。(ゼウス)
TOPPANの決済ソリューションをご紹介(TOPPANデジタル)
多様な業界のニーズに対応した、さまざまなキャッシュレス・決済関連サービスを提供する総合決済プロバイダー(DGフィナンシャルテクノロジー)
決済業務の完全自動化を実現する「Appian」とクレジット基幹プラットフォームを合わせてご紹介!(エクサ)

国内最大級の導入実績を誇る決済代行事業者(GMOペイメントゲートウェイ)

チャージバック保証、不正検知・認証システムなどクレジットカード不正対策ソリューションを提供(アクル)

非対面業界唯一!!カード会社とダイレクト接続により、安心・安全・スピーディーで質の高い決済インフラサービスを提供。Eコマースの健全な発展に貢献する決済代行事業者(ソニーペイメントサービス)

stera terminalでお店のポイントがつけられる「VALUE GATE」(トリニティ)

Spayd スマートフォン、タブレットがクレジット決済端末に!(ネットムーブ)

DNPキャッシュレス 決済プラットフォームをご紹介(大日本印刷)

PAGE TOP