プリカにモバイルアプリ(カードBizと僕の勝手気ままログ)

2012年8月25日9:00

JPモルガンチェイスは2012年6月から、非口座客向けにリチャージ型のプリペイドカードを発行している。カード名はリキッドカード。透明な液体をイメージしている。

プリペイドカードは、銀行口座を開設する必要がなく、クレジット審査も不要。中高生からお年寄りまで幅広い年齢に対応し、職業や所得収入も関係ない。だれでももてるところから、無色透明なリキッドという名前がついたようだ。

ギフトカードのような匿名性をもたせたものではなく、本人確認をすませた人にのみ発行するため、支店窓口での発行が主となる。

リキッドカードの利便性を高めるため、JPモルガンチェイスはモバイルアプリと連携するサービスをはじめた。

モバイルアプリには口座残高や利用明細の照会機能、リキッドカード間同士での送金機能、残高が少なくなったときのアラート機能などが盛込まれている。

リキッドカードの利用料は月額4.95ドル。チェイスのATM利用料やチャージ費用などは無料だ。カードとモバイルアプリの連携は、今後ますます拡大していくだろう。

■「カードBizと僕の勝手気ままログ」のリアルタイム更新はこちら

※本記事は日本カードビジネス研究会代表 佐藤元則氏の「カードBizと僕の勝手気ままログ」をご紹介しています。

page toppagetop