Amazonのモバイル売上げは少ない?(カードBizと僕の勝手気ままログ)

2013年1月18日9:00

シティグループのアナリストによると、アマゾンの2012年におけるモバイル売上げは、30億ドルから50億ドルになると推定している。

2012年アマゾンの年間売上げは、600億ドルの見込み。これをベースに考えると、モバイル売上げは5%から8%になる。

これは決して多いといえる比率ではない。eBayを例にとると、2012年のモバイル売上げは100億ドルだった。これはeBayの16%に相当する。前年対比2倍という成長だ。

グーグルでは、モバイル検索の比率が15%から25%だという。リンクトインのモバイル利用は15%から20%だ。これらにくらべると、アマゾンのモバイル売上げは見劣りする。

eBayはPayPal、GoogleはGoogleウォレットという先進的決済がある。アマゾンもアマゾンペイメントという決済があるが、先進性ではひけをとる。これが影響しているのか。それとも、アマゾンのモバイル対応が遅れているのだろか。

■「カードBizと僕の勝手気ままログ」のリアルタイム更新はこちら

※本記事は日本カードビジネス研究会代表 佐藤元則氏の「カードBizと僕の勝手気ままログ」をご紹介しています。

page toppagetop