みらいサポート石巻がオンラインクレジットカード決済による寄付金受付を開始

2013年3月11日18:43

一般社団法人みらいサポート石巻は、三井住友カードおよびフューチャーコマースと提携し、インターネット上でクレジットカード決済による寄付金の受付を2013年3月8日に開始したと発表した。

今回の「F-REGI 寄付支払い」の導入により、寄付希望者は、口座振込による寄付に加えて、WEBサイトからリンクしている寄付受付画面( F-REGI寄付支払い )にアクセスし、時間、場所を問わずVisa、MasterCardといった国際ブランドが付いたクレジットカードを利用して寄付することが可能だ。また、通常のクレジットカード利用時と同様に、クレジットカード会社が提供するポイントが付与されるという。

みらいサポート石巻は、大震災発生後に発足した「NPO・NGO連絡会」の事務局機能を担うことからスタートし、緊急対応期は炊き出しの調整や避難所の衛生改善事業などを行い、現在は石巻仮設住宅自治連合会のサポートをはじめ、震災を伝える語り部、更地が目立つ石巻中心市街地の街づくりなど、幅広く活動している。また、広範囲にわたるNPO活動の調整により培われたネットワークを活かし、ボランティア活動の受け入れ調整も行っているという。

なお、F-REGI 寄付支払いは、寄付画面の設定機能から決済機能、寄付者の情報管理機能までを総合的に提供するASP型寄付金収納サービスとなる。システム開発は一切不要となり、寄付受付け画面へリンクを貼るのみで導入することが可能だ。受付から決済までの全行程をフューチャーコマースが提供している。

page toppagetop