Gucciがモバイルで売上げ4倍(カードBizと僕の勝手気ままログ)

2013年3月12日11:31

スマートフォンやタブレットが急速に普及しているおかげで、モバイルコマースが活況だ。なかでもスマートフォンに対応したWebやアプリケーションでのMコマースは利用が急増している。

ファッションブランドのグッチもその1社。iOSやAndroidに最適化したWebサイトを立ちあげて、収益とコンバージョン率を伸ばしている。

2012年12月にスタートして、収益は前年同期比4倍となった。コンバージョン率は70%のアップである。

富裕層のスマートフォン利用率は高い。彼らの生活にスマートフォンは欠かせない存在になっているようだ。スマートフォンでショッピングするだけでなく、来店前にスマートフォンで商品をチェックしたり、旅行でグッチショップを検索したりしている。

現在グッチのモバイルサイトへのトラフィックはWeb全体の27%。オンライン収益の13%である。北米と欧州で展開しているが、今後アジアパシフィックにも拡大する予定だ。

■「カードBizと僕の勝手気ままログ」のリアルタイム更新はこちら

※本記事は日本カードビジネス研究会代表 佐藤元則氏の「カードBizと僕の勝手気ままログ」をご紹介しています。

page toppagetop