Squareのスピード(カードBizと僕の勝手気ままログ)

2013年3月26日9:00

Squareの創業者であり、Twitterの創業者でもあるジャックドーシーCEOは、CBSニュースの取材でニューヨーク市長になりたいと語った。

Twitterでコミュニケーションのあり方を変え、Squareでカード加盟店のビジネスモデルを破壊的に革新したジャックドーシ。

つぎにめざしているのは、なんとニューヨーク市長だという。ニューヨークの電飾にひかれたらしい。本当に愛しているのはサンフランシスコ。しかもゴールデンゲートブリッジの近くだ。

競合のPayPalについて聞かれた彼の答えがおもしろい。競合について心配したり、バックミラーを常に確認したり、まわりを気にしたりしても、これから先の道路がどうなっているかはわからない。

前にどんな道があるかを考え、集中して運転する。しかもだれよりも速く。もちろん速度制限はあるが、だれよりも速く走ることが大切だ。

つまりビジョンがなければスピードを出せない。ジャックドーシはそういっている。

■「カードBizと僕の勝手気ままログ」のリアルタイム更新はこちら

※本記事は日本カードビジネス研究会代表 佐藤元則氏の「カードBizと僕の勝手気ままログ」をご紹介しています。

page toppagetop