スクールの月謝回収システム「お月謝くん」を開始(リクルートライフスタイル)

2013年5月9日0:48

リクルートライフスタイルは、スクール情報誌「ケイコとマナブ」、インターネットサービス「ケイコとマナブ.net」といったスクール情報を提供するメディアに加え、新たなサービスとしてスクールの月謝回収システム「お月謝くん」のサービス運営を、2013年5月8日より開始したと発表した(請求管理機能は5月27日にオープン)。

お月謝くん入金までの流れ(出典:リクルートライフスタイルのプレスリリース)

同サービスにより、生徒は一度「お月謝くん」にクレジットカード情報を登録するだけで、毎月自動的に支払いが可能となり、スクールは生徒の支払状況を簡単に確認・管理ができ、双方にとってストレスのない金銭の受け渡しができるという。

従来、クレジットカードの導入を検討したスクールは、導入コストや手数料の高さ、各カード会社との個別契約の手間から断念することが多かったが、リクルートライフスタイルによる一括契約にすることで、スクール側の手間が省けるほか、カードリーダーなどの初期コストがかからずに低料率で利用できるという。

具体的には、「お月謝くん」に登録されたクレジットカードの決済状況は、生徒ごとに自動で管理画面に反映され、いつでも確認可能だ。また、カード以外の入金状況をスクール側で登録することができ、「お月謝くん」上で全生徒の支払状況を管理することができる。

さらに、リクルートライフスタイルによるカード会社との一括契約になるため、3.95%の低利率で利用できる上、各クレジットカード会社との個別契約の手間が省け、手数料率・締日・入金日がすべて一律となり管理がしやすい仕組みであるそうだ。また、ネットを介した決済のため、カードリーダー等の初期コストも必要ないという。

page toppagetop