モバイルクリエイトのIP無線機とFeliCa電子決済端末のレンタル開始(クレディセゾン)

2013年5月9日13:11

モバイルクリエイトとクレディセゾンは、タクシー・バス・運送会社を対象にIP無線機「ボイスパケットトランシーバー(VPT)」および、クレジットと電子マネーの決済機能を搭載した「FeliCa電子決済端末」のレンタルサービスを2013年5月9日より開始すると発表した。モバイルクリエイトの代理店網を活用した販売ネットワークにクレディセゾンのレンタルノウハウを活用することで、顧客はイニシャルコストを削減して機器を導入することが可能となる。

IP無線機(左)とFeliCa電子決済端末(右)(出典:モバイルクリエイトとクレディセゾンのプレスリリース)

モバイルクリエイトでは、携帯通信のインフラを活用した移動体通信網およびGPSを活用した移動体管理システムを開発・販売している。今回のサービス対象となる「VPT」は、携帯電話のパケット通信網を利用した業務用無線システムで、従来の業務用無線機と異なり基地局設備や免許が不要なうえ、より広域なエリアでの通信を可能にしている。アナログ無線廃止に向けてタクシー・バス・運送業界における無線の買い替え需要が高まる中、同サービスを導入しマーケットニーズに対応する。

また、「FeliCa電子決済端末」は、クレジットカードと電子マネーの決済機能を一台に搭載したマルチ決済端末となる。携帯電話通信網のパケット通信技術を決済データの送受信に利用しているため、タクシーやバス等の決済状況を随時把握することが可能だ。

クレディセゾンは、2008年にレンタルサービスを開始し、家電やパソコン、LEDなどの商材を取り扱っている。今回、通信機器の開発・製造・販売を手掛けるモバイルクリエイトが持つ販売ネットワークと、クレディセゾンがカードやファイナンスリースで培ってきた中小企業・個人事業主向けの与信ノウハウを活用して、レンタルビジネスを拡大していく方針だ。

page toppagetop