トルコ最大の価格比較サイト「akakce.com」に出資(ネットプライスドットコム)

2013年5月20日14:52

ネットプライスドットコムは、トルコ共和国を拠点としたトルコ最大の価格比較サイト「akakce.com(アカクチェ:akakce)」に出資し、戦略的パートナーシップを締結したと発表した。トルコ共和国におけるeコマース企業への出資は、今回の出資が、日本企業で初となる(同社調べ)。

トルコ最大の価格比較サイト「akakce.com」(出典:ネットプライスドットコムのプレスリリース)

akakceは、家電、ヘルスケア、コスメ、ベビー用品、ゲーム用品など多様なジャンルの商品の価格情報・商品情報・クチコミ情報などを集約して提供している。

トルコの総人口は2009年と比較して5.2%増加し約7,560万人(2012年12月時点)、インターネット普及率は2009年と比較して1.5倍の47%(2012年時点)となっている。また、トルコではクレジットカード決済や物流等のインフラ整備も進んでおり、インターネットショッピングも普及している中、今後もインターネット市場が加速度的に成長すると予測されている。

今回、ネットプライスドットコムが出資するakakceは、月間訪問者数約400万人以上のトルコ最大の価格比較サイトとなる。同社は、価格比較プラットフォームのakakceを通じて、トルコにおけるeコマース市場の動向を把握するとともに、トルコeコマース市場の発展を目指し、今回の出資に至ったそうだ。

同社は、これまでに培ってきた事業ノウハウを活かし、トルコの eコマース市場における基盤を強固なものとさせ、グローバルなインキュベーション事業をさらに拡大させていく方針だ。また、今回の資本提携を通じてトルコのネット企業群との関係を強化し、トルコと日本の企業をつなぐようなネットワークの強化にも努めていきたいとしている。

page toppagetop