カード認証で貸出し手続き短縮へ(タイムズモビリティネットワークス)

2014年8月26日8:20

タイムズモビリティネットワークスは、2014年9月1日から、タイムズカーレンタル「タイムズステーション有楽町イトシア店」にてタイムズカープラスの会員カードをかざすだけでレンタカーの出発・返却手続きが完了する簡易貸出サービス「PitGo(ピットゴー)」を開始すると発表した。

新サービス「PitGo(ピットゴー)」(出典:タイムズモビリティネットワークスのプレスリリース)

新サービス「PitGo(ピットゴー)」(出典:タイムズモビリティネットワークスのプレスリリース)

「PitGo(ピットゴー)」は、“カードをピッと(Pit)かざして出発(Go)”できる簡易貸出サービスとなる。カーシェアリングサービス「タイムズカープラス」の個人会員がタイムズカーレンタルを利用する際に、店舗にて会員カードをカードリーダにかざすだけで、タイムズカープラスに登録している免許証情報が認証・登録され手続きが完了する。これはタイムズカープラスの貸出しの仕組みを応用したものとなる。

同社ではこれまでに店舗での手続き時間を短縮するため、レンタカー料金の支払いを事前に行うことができるネットクレジット決済や、出発時のレンタカー補償内容や注意事項の説明を事前にWeb上で確認できるクイックチェックインのサービスを提供してきた。これに加えて、免許証情報の登録や貸出しに必要な書類等の確認がすべてWeb上でできるようになり、従来店頭で行っていた登録や書類作成にかかる時間が省けることで、約6分程度要していた手続き時間が最短20秒に短縮されるという。さらに、30分前予約と組み合わせると予約から出発までにかかる時間が最短30分20秒となる。

2014年9月1日からは、先行してタイムズカーレンタル「タイムズステーション有楽町イトシア店」にて開始し、今後は順次全国展開していく予定だ。また、サービス開始を記念して、「PitGo」の利用者を対象にキャンペーンを実施。8月25日~11月30日までの間に予約すると全車種40%OFFになるという。

page toppagetop