世界を学ぶ小中学生向けのクリスマス・スペシャル・イベントを開催(MasterCard)

2014年11月7日15:50

MasterCardは、2014年12月21日に、世界に飛び出して夢を追いかける素晴らしさを学べるクリスマス・スペシャル・イベントを開催すると発表した。MasterCardのカード会員とその子供を対象に開催される同イベントは、普段は会員しか入ることのできない日本外国特派員協会で行われ、ゲストスピーカーには宇宙飛行士の毛利衛氏を招く。

世界に飛び出して夢を追いかける素晴らしさを学べるクリスマス・スペシャル・イベントの概要(出典:MasterCard)

世界に飛び出して夢を追いかける素晴らしさを学べるクリスマス・スペシャル・イベントの概要(出典:MasterCard)

同イベントは、子供たちが普段はなかなか会うことのできない、世界で活躍するプロフェッショナルと直接対話する場を作ることで、未来を築く子どもたちに、世界の視点でものを見ることの大切さに気付く機会を提供するそうだ。同時に、カード会員にとって家族と過ごすかけがえのないプライスレスな時間を、クリスマスの時期に過ごしてもらうことを目的としている。

参加する子どもたちは、「キッズジャーナリスト」となり、『世界を舞台に夢を追いかける楽しさ』をテーマに、日本で活躍する外国人特派員による取材ポイントやまとめ方のレクチャーを受講する。その後、宇宙飛行士毛利衛氏によるトークセッションを見て取材し、キッズジャーナリストならではの視点で質問を行う。取材後は、グループごとに世界で1つの「ジャーナル」にまとめ、グループごとに発表するそうだ。

なお、募集人員は25組の家族で、1家族4名まで参加できる。参加条件は、MasterCard のマークがついたカードを保持している人で、エントリーサイトから募集を受け付けている。

page toppagetop