友人にギフトを贈る「LINE ギフト」をLINE MALLで開始(LINE)

2014年11月13日16:58

LINEは、同社が運営するスマートフォンECサービス「LINE MALL」において、2014年11月13日から、LINEでつながっている友人にギフト商品を贈ることができるサービス「LINEギフト」を開始すると発表した。

LINEの友人にギフト商品を贈ることができる「LINE ギフト」(出典:LINEのプレスリリース)

LINEの友人にギフト商品を贈ることができる「LINE ギフト」(出典:LINEのプレスリリース)

「LINEギフト」は、LINEでつながっている友人に、LINE MALLで購入したギフト商品をプレゼントすることができるサービスとなる。購入者は、LINE MALL内でギフト商品を決定し、LINEの友だちリストから贈り先を選択するだけで、相手の住所を知らなくても送付が可能だ。受取人側で配送先住所を設定するため、購入者側は住所確認などの手間がかからないという。

さらに、LINEの友人やグループで誘い合い、購入費用を複数人で按分(割り勘)し、特定の個人宛に贈ることも可能となる。これにより、例えば、出産祝いや誕生日プレゼントなどで高額のギフトを贈りたいケースでも、親しい友人や職場の同僚同士で購入費用を出し合うことで、購入しやすくなる。

購入者は、LINE MALL内の「ギフト」タブより商品を決定後、「自分一人で注文する」もしくは「友だちを誘って注文する」のどちらかを選択。「友だちを誘って注文する」を選択した場合は、LINEの友だち一覧より、共同購入者を選択する。購入費用は自動的に人数分で按分され、各対象メンバーは、クレジットカードやコンビニ払いなど任意の方法で支払いを行うことが可能だ。

また、支払いを終えた時点で、購入者(複数人の場合は代表者)のLINEトークから対象の友人へ、お祝いのメッセージ(任意)と共にギフトが届いたことが通知される。受取人は、LINE MALLアプリから、配送先住所や配送日を設定することで、商品の受け取りが可能となる。

なお、サービス開始時は、ENOTECA、日比谷花壇、MOMA、Le TAO、ヴィレッジヴァンガード、BIRTHDAY BAR、ソウ・エクスペリエンスなどが商品を提供している。

page toppagetop