スマホ等の端末を活用した口座振替受付/デビット決済サービス提供(NTTインターネット)

2014年12月15日16:27

NTTインターネットは、2014年12月より新たなサービスとして、スマートフォン・タブレット端末を活用した口座振替受付/デビット決済サービス「ITNスマート決済」の提供を開始すると発表した。

「ITNスマート決済」のシステム概要(出典:NTTインターネット)

「ITNスマート決済」のシステム概要(出典:NTTインターネット)

従来、口座振替の申込み手続きは、紙の口座振替依頼書により行っていたが、印影不一致や誤字脱字による書類の不備など、金融機関での口座振替登録結果が判明するまでに1~2カ月程度かかっていた。

そのため、口座振替が開始できないことによる代金の未回収や回収の遅延、あるいは口座振替依頼書の再提出に伴う利用者とのトラブルなどの問題が生じていたそうだ。また、利用者が銀行印を所持していない場合には契約機会の損失にもつながっていたという。

「ITNスマート決済」は、キャッシュカードと暗証番号の入力のみで即時に口座振替の手続きが完了するため、従来の問題を解決することができるという。また、同じキャッシュカードを利用してデビット決済もできるため、初回の支払いにおいても現金を取り扱う必要がなくなり、現金や個人情報の管理リスクを軽減することも可能だ。

導入企業は、現在使用しているスマートフォンやタブレット端末に同社が提供する「ITNスマート決済」のアプリケーションをインストールすることにより、訪問先の利用者の自宅やイベント会場などで口座振替受付やデビット決済を行うことができる。

利用者のキャッシュカード情報や暗証番号は、専用のカードリーダ端末で即時に暗号化し、カードリーダ端末、スマートフォンやタブレット端末には一切情報を残さないなど、セキュリティ面も配慮したシステムとなっているそうだ。

なお、NTTインターネットでは、全国の金融機関とネットワークで接続し、口座振替依頼・結果情報等の授受をCMTやDVDなどの媒体に代えて伝送する金融機関ネットワークサービスを提供し、口座振替業務の伝送化を推進している。

企業名 所在地 HP MAIL
NTTインターネット株式会社 〒141-0031
東京都品川区西五反田2-11-20
五反田藤倉ビル8F
[TEL] 0120-660733 [FAX] 03-3779-8858
HP
メール
サービス概要
総合決済情報サービスとして、日本で唯一のリアルタイム通知を可能としたコンビニ収納、年間10億件の実績を誇る口座振替、地方公共団体様への導入実績も豊富なペイジー、そして決済手段として人気のクレジットカードなど様々な決済情報を中継するサービスを提供しています。
NTTグループの料金収納をはじめ、電気、ガス、水道、放送、地方公共団体、ECサイト、金融、保険、収納代行など、各業界の企業や団体様への幅広い導入実績とトップクラスの取り扱い件数、そして豊富なノウハウがあります。

page toppagetop