スマートフォンチケット『tixee』が『デスノート The Musical』で導入(LiveStyles)

2015年1月28日22:28

LiveStylesは、2015年4月6日~29日にかけて、日生劇場で開催される『デスノート The Musical』(主催:日本テレビ/ホリプロ)において、スマートフォンチケット『tixee(ティクシー)』の導入が決定したと発表した。

『デスノート The Musical』(主催:日本テレビ/ホリプロ)(出典:LiveStylesのプレスリリース)

『デスノート The Musical』(主催:日本テレビ/ホリプロ)(出典:LiveStylesのプレスリリース)

『DEATH NOTE』は、2003年から2006年にかけて集英社の雑誌『週刊少年ジャンプ』に連載された。死神のノートである「デスノート」を手にした主人公・夜神月の物語を描いた作品で、国内外での累計発行部数は3,000万部を超えている。2006年には映画化とアニメ化もされ、映画公開と同時に、その人気は過熱し、その勢いは国内にとどまらず、香港、台湾、韓国などアジアにも広がったそうだ。

このような海外でも人気があり、多くの訪日外国人の来場が期待できる興行でも、従来の日本のチケットサービスでは海外で発行されたクレジットカードでは決済ができない、チケットの海外発送ができない、予約していたにも関わらず、当日、来場しない(決済されない)などさまざまな問題があり、海外に向けてプロモーションをしても直接、購入に繋げられないという課題があったという。

一方でtixeeはWEB、アプリ共に英語対応しており、決済方法もクレジットでの決済に加え、海外での利用者の多いPayPalでの決済も導入しており、チケットを自国にいながらアプリで受け取ることが可能だ。2014年にはFUJI ROCK FESTIVAL’14での導入を始め、Jリーグ/FC東京のなど数多くの興行で訪日外国人がtixeeでチケットの購入、入場を行ったという。

page toppagetop