Amazonがチェックアウトサービス「Amazonログイン&ペイメント」提供開始

2015年5月11日17:59

総合オンラインストア「Amazon」を運営するアマゾン ジャパンは、2015年5月11日から、外部ECサイトでAmazonのアカウントでログインし、支払いができるサービス「Amazonログイン&ペイメント」の提供を開始した。

20150511amazon

Amazonログイン&ペイメントの紹介ページ(出典:Amazon)

Amazonの利用者は、同サービスを導入しているECサイトでAmazon.co.jpのユーザーIDとパスワードでログインし、Amazonのアカウントに登録されている配送先住所やクレジットカード情報を利用することが可能となる。これにより新たに情報入力する手間が減り、初めて利用するサイトでも買い物に利用できる。

またAmazonの利用者のクレジットカード情報は、Amazonのセキュリティシステムにて管理され、外部へ渡ることはないそうだ。

国内企業への導入として、まずは四季が運営する「劇団四季」および夢の街創造委員会が運営する「出前館」の2つのサイトに同サービスを導入した。「劇団四季」のサイトでは、公演チケット購入時に、Amazonアカウントでログインし、支払いが可能となる。また、「出前館」のサイトでは、出前サービスを提供する各店舗で、Amazonアカウントを使ってログインし、決済が行える。

なお、実際に米国で同サービスを導入しているサイトでは、注文成約率が10%~34%改善したという販売事業者がいるそうだ。

page toppagetop