カード入会申込みと携帯電話料金支払いのワンストップ受付を開始(UCカード)

2015年11月9日19:53

ユーシーカード(UCカード)は、ブラザーズカンパニー各社にてカード入会申込みと同時に携帯電話料金のUCカード支払いを申し込むことができるサービスを2015年10月より取り扱い開始したと発表した。

UCカードは、2014年2月から、NTTドコモおよびKDDIにおける携帯電話料金のUCカード支払いを受け付けてきた。従来は、カード入会後、アットユーネットやハガキ申込書にて同支払いの申し込みを行う必要があったが、2015年9月より、入会手続きと同じタイミングで、携帯電話料金のUCカード支払いを申し込めるようになった。ドコモショップや auショップに出向く必要もなく、窓口で申し込めば、その場で手続きの対応が可能だ。

なお、新規でカード発行はしなくても携帯電話料金はUCカードで支払うよう変更したい、という人は、従来通りアットユーネットやハガキ申込書で手続きすることもできるという。

携帯電話料金の UC カード支払いのメリットとしては、①紙の請求書を持って、コンビニ等にて支払いを行う必要がないため、払い忘れを防ぐことが可能。面倒な支払期日管理が不要になる、②携帯電話料金をUCカード決済とすることで、月々ポイントが付与される。貯まったポイントは、ドコモポイント、au WALLETポイントをはじめとした他ポイントへの交換等、アイテムと交換することが可能――といった点が挙げられる。

この記事の著者

ペイメントナビ編集部

ペイメントナビ編集部

カード決済、PCI DSS、ICカード・ポイントカードの啓蒙ポータルサイト

page toppagetop