交通系電子マネーがセガのゲームセンターで使用可能に(セガ エンタテインメント)

2016年2月17日0:16

セガ エンタテインメントは、2016年2月15日から、「クラブセガ新宿西口」にて、ゲームセンターに設置のほぼすべてのゲーム機で電子マネーを利用できるシステムを試行導入している。まずは、「Suica」、「PASMO」、「Kitaca」、「TOICA」、「manaca」、「ICOCA」、「SUGOCA」、「nimoca」、「はやかけん」の各交通系電子マネーから対応を開始する。

対応ゲーム機は、プライズゲーム(UFOキャッチャー等)、ビデオゲーム、カードゲーム、音楽ゲーム、プリントシール機 となり、260台への対応を予定している。

電子決済への対応により、従来よりも利用者が手軽にプレイ料金を支払うことができる。また、一律100円単位であったプレイ料金を1円単位に変化させることで、店舗形態や立地、また顧客ターゲットに合わせた適正な対価やサービスの設定を創出するという。さらに、両替機のトラブルや硬貨の集金作業にまつわる店舗従業員の作業を軽減し、人的リソースをこれまで以上に利用者へのサービスに割り振ることができるようになるそうだ。

なお、今回の試行導入においては、セガ・インタラクティブ、ユニカ、TFペイメントサービスが共同で開発を進めている電子マネーシステムを採用している。TFペイメントサービスが提供する、電子マネー決済処理をサーバー上で行う“シンクライアント型”の「シンカクラウド」を利用し、低コストで多機能なサービスを、高いセキュリティで実現したとしている。また、決済端末には、ユニカ社製の「Game Account Unit/GAUⅢ」を採用し、店舗内のデータの送受信は無線方式のため、店内ゲーム機の移動も容易に行うことが可能だ。

システム全体のイメージ(出典:セガ エンタテインメントのプレスリリース)
システム全体のイメージ(出典:セガ エンタテインメントのプレスリリース)

関連記事

ペイメントニュース最新情報

決済シーンにdelight(ワクワク感)を!PCI P2PE 認定国内実績 No.1の「確かな信頼」を提供します(ルミーズ)

国内最大級のクレジットカード情報データベース(アイティーナビ)

電子マネー、クレジット、QR・バーコード、共通ポイントなど、多数のキャッシュレス決済サービスをワンストップで提供(トランザクション・メディア・ネットワークス)
決済領域を起点に多様なビジネスニーズに応える各種ソリューションを提供(インフキュリオン)
ReD ShieldやSift等の不正検知サービスを提供し、お客様の不正対策を支援(スクデット)
「お金の流れを、もっと円(まる)く」決済ゲートウェイ事業のパイオニアとして、強固なシステムでキャッシュレス決済を次のステップへと推進します。(ネットスターズ)
現金とキャッシュレスの売上をリアルタイムに確認可能なIoTプラットフォーム「IoT Cube」/Pay BOX(飛天ジャパン)

BtoCもBtoBも。クレジットカード決済を導入するならSBIグループのゼウスへ。豊富な実績と高セキュリティなシステムで貴社をサポートいたします。(ゼウス)
TOPPANの決済ソリューションをご紹介(TOPPANデジタル)
多様な業界のニーズに対応した、さまざまなキャッシュレス・決済関連サービスを提供する総合決済プロバイダー(DGフィナンシャルテクノロジー)
決済業務の完全自動化を実現する「Appian」とクレジット基幹プラットフォームを合わせてご紹介!(エクサ)

国内最大級の導入実績を誇る決済代行事業者(GMOペイメントゲートウェイ)

チャージバック保証、不正検知・認証システムなどクレジットカード不正対策ソリューションを提供(アクル)

非対面業界唯一!!カード会社とダイレクト接続により、安心・安全・スピーディーで質の高い決済インフラサービスを提供。Eコマースの健全な発展に貢献する決済代行事業者(ソニーペイメントサービス)

stera terminalでお店のポイントがつけられる「VALUE GATE」(トリニティ)

Spayd スマートフォン、タブレットがクレジット決済端末に!(ネットムーブ)

DNPキャッシュレス 決済プラットフォームをご紹介(大日本印刷)

PAGE TOP