通販システム「たまごリピート」に「楽天ID決済」を導入(テモナ)

2016年2月25日10:00

テモナは、同社の提供する通販システム「たまごリピート」に楽天のチェックアウトサービス「楽天ID決済」を2016年2月24日に導入し、申込の受付を開始した。

楽天ID決済の手順(出典:テモナのプレスリリース)

楽天ID決済の手順(出典:テモナのプレスリリース)

テモナの定期購入・頒布会専門の「たまごリピート」は、1店舗あたりの平均年商7,500万円を誇るショッピングカート付き通販システムとなる。

今回、「楽天ID決済」を利用している「たまごリピート」導入サイトでは、決済方法として「楽天ID決済」を選択できるようになる。利用者は、「楽天ID決済」選択後、画面案内に沿って楽天会員IDでログインすることで、すでに登録済みのクレジットカード情報を利用して決済を行うことができる。

これにより、利用者は、通販サイトで商品を購入する際に、決済情報の入力が不要になる。また、通販サイト上での決済情報の入力が不要となるため、セキュリティリスクを低減できる。さらに、楽天グループ以外のサイトにおいても、楽天スーパーポイントの獲得および利用が可能となる。

一方、通販サイトでは、一般的に6割程の消費者が、個人情報や決済情報の入力といった購入手続き中に離脱していると言われているが、楽天ID決済により購入手続きが簡略化されることで、離脱数の抑制を期待できるとしている。また、楽天スーパーポイントを利用した販促効果も得ることができるそうだ。

この記事の著者

ペイメントナビ編集部

ペイメントナビ編集部

カード決済、PCI DSS、ICカード・ポイントカードの啓蒙ポータルサイト

page toppagetop