顔パス決済ふたたび(カードBizと僕の勝手気ままログ)

2016年3月16日9:00

グーグルはなにを考えているのだろうか。スクエアやペイパルであまりうまくいかなかった顔バス決済を、ハンズフリー(手ぶら)アプリとしてスタートした。

 

Android PayはOSやモバイル機器に依存する。iPhoneでもWindowsモバイルでも使える決済はなにか。行き着いた結論が、ハンズフリー決済だった?

 

利用者はアプリをダウンロード。カードなどの支払い手段と顔写真を登録する。店舗では「グーグルで支払う(Pay with Google)」というだけでいい。

 

財布やカードを取出す必要がなく、モバイルを端末にかざす必要もない。店舗に設置したセンサーが来店を検知し、POSに利用者情報を表示する。

 

レジ係は顧客にイニシャルを聞き、顔写真と照合する。スクエアやペイパルは名前を聞いていたが、これには抵抗がある人が多かった。それをイニシャルにしたところが新しい。

 

はたしてこの手ぶら決済は多くの人に利用されるのだろうか。

この記事の著者

日本カードビジネス研究会

日本カードビジネス研究会代表 佐藤元則

「カードBizと僕の勝手気ままログ」のリアルタイム更新はこちら
※本記事は日本カードビジネス研究会代表 佐藤元則氏の「カードBizと僕の勝手気ままログ」をご紹介しています。

page toppagetop