フィンランドのフィンテックを買収(カードBizと僕の勝手気ままログ)

2016年3月18日9:00

スペインに本拠を構えるメガバンクBBVAはフィンテック投資で有名だ。米国ではネオバンクと呼ばれるシンプル(Simple)を買収。英国ではモバイルバンクのアトムバンク(Atom Bank)に投資している。

 

そのBBVAがフィンランドのフィンテック企業を買収した。スモールビジネス向けのオンラインバンキングを提供するホルビ(Holvi)である。

 

ホルビは2011年の創業。起業家や中堅企業にオンラインプラットフォームを通じて、銀行業務とともにさまざまなビジネスサービスを提供している。

 

このプラットフォームを使えば、オンラインで商品やサービスの販売ができ、オンラインでの請求やキャッシュフローのトラッキングもできる。

 

BBVAは旧態依然とした銀行を買収するより、フィンテックが立上げたネオバンクに食指が動くようだ。フィンテックはフィンガーテクニックであり、フィンランドのテクノロジー企業のことだったのか。

この記事の著者

日本カードビジネス研究会

日本カードビジネス研究会代表 佐藤元則

「カードBizと僕の勝手気ままログ」のリアルタイム更新はこちら
※本記事は日本カードビジネス研究会代表 佐藤元則氏の「カードBizと僕の勝手気ままログ」をご紹介しています。

page toppagetop