熊本・大分地震「ふるさと納税緊急寄付金」まとめページを開設(ヤフー)

2016年4月21日20:11

ヤフー(Yahoo! JAPAN)は2016年4月21日、ふるさと納税サイト「Yahoo!ふるさと納税」に、熊本・大分地震(平成28年熊本地震)の「ふるさと納税緊急寄付金」まとめページを開設した。

Yahoo! JAPANは、税金や公共料金などをオンライン上で支払うことができるサービス「Yahoo!公金支払い」において、ふるさと納税の取扱いを2007年より展開している。2015年12月時点で、全国の自治体の約半数にあたる812自治体のふるさと納税決済に対応。また、同年11月にはふるさと納税への利用者の関心が高いことを受け、「Yahoo!公金支払い」から独立させる形でふるさと納税サイト「Yahoo!ふるさと納税」を開設した。

「Yahoo!ふるさと納税」上に開設したまとめページでは、被災地に直接寄付ができる「被災地への寄付」と、被災地へのふるさと納税の代理受け付けをしている「自治体による被災地支援」に分けてインターネットを通じたふるさと納税が可能な地域を掲載している。

「Yahoo!ふるさと納税」を通じての寄付はもちろん、ソフトバンクグループのさとふるが運営するふるさと納税ポータルサイト「さとふる」、トラストバンクが運営するふるさと納税情報総合サイト「ふるさとチョイス」、楽天が運営するふるさと納税専用サイト「楽天ふるさと納税」とも連携し、各サイトから寄付可能な地域へも誘導を行っている。

この記事の著者

ペイメントナビ編集部

ペイメントナビ編集部

カード決済、PCI DSS、ICカード・ポイントカードの啓蒙ポータルサイト

page toppagetop