グーグルがPW不要ログイン(カードBizと僕の勝手気ままログ)

2016年6月5日23:15

グーグルはアンドロイドスマホのログインをもっと簡単にする。パスワードを廃止し、本人固有のシグナルを統合して認証するという仕組みらしい。

 

シグナルというのは、入力パターンや歩き方のパターン、現在地などをいう。2016年末までに開発者向けにリリースする予定だ。

 

モバイルバンキングでは、IDやパスワードを要求されることが多い。2要素認証では、ショートメッセージやEmailでログインパスワードを送信していた。

 

グーグルはこの手間を省くため、信頼度スコア(Trust Score)をベースに本人認証することを考えた。その信頼度スコアは前述の本人固有のシグナルの集積で計算される。

 

信頼度スコアが高ければ本人として認証するが、低い場合はパスワードを要求するという仕組みだ。その閾値はバンキングサービスやゲーム提供者が決める。

 

本人認証のシステムはスマートフォンという機器の進化とともに高度化していく。

この記事の著者

日本カードビジネス研究会

日本カードビジネス研究会代表 佐藤元則

「カードBizと僕の勝手気ままログ」のリアルタイム更新はこちら
※本記事は日本カードビジネス研究会代表 佐藤元則氏の「カードBizと僕の勝手気ままログ」をご紹介しています。

page toppagetop