コストコ客の離反対策(カードBizと僕の勝手気ままログ)

2016年6月23日9:00

6月20日をもって、Amexのコストコカードが終了。Visaの提携カードに切替わる。2015年2月に提携解消の報道があって以降、Amexの株価は低迷を続けている。

 

Amexにおけるコストコカード取扱高シェアは8%。そのうち70%はコストコ以外の利用である。Amexとしてはこれを取り込みたい。

 

そこでAmexはコストコ会員向けにキャンペーンをスタートした。提案するのはAmexのブルーキャッシュ・エブリデイカード。3カ月間に1,000ドル以上使えば、250ドルのキャッシュバックがもらえるという魅力的な特典だ。

 

年会費は無料。15カ月間はリボルビング金利も無料である。その他の特典として、スーパーでのショッピングは3%のキャッシュバック。ガソリンや特定の百貨店では2%、それ以外は1%のキャッシュバックがもらえる。

 

果たしてこのキャンペーンでどれだけ離反を食い止められるか。見ものである。

この記事の著者

日本カードビジネス研究会

日本カードビジネス研究会代表 佐藤元則

「カードBizと僕の勝手気ままログ」のリアルタイム更新はこちら
※本記事は日本カードビジネス研究会代表 佐藤元則氏の「カードBizと僕の勝手気ままログ」をご紹介しています。

page toppagetop