決済方法が学べるサイト登場(カードBizと僕の勝手気ままログ)

2016年7月27日9:00

カードの決済方式が磁気カード、ICカード、非接触カードと多様化し、かてて加えてモバイル非接触決済やQRコード決済、事前オーダー決済が登場するにいたっては、決済端末にどう対応しすればいいのかわからない、という人が増えている。

 

米国人の34%は、決済に関する知識に自信がもてないと回答している。そこで米国MAG(Merchant Advisory Group)は、消費者に決済方法をじゅうぶん理解してもらおうと、教育啓蒙サイトを開設した。KnowYourPayments.com.がそれ。

 

EMV(ICカード)取引の利用方法、モバイル決済とカード決済のちがい、不正利用額は誰が支払うのか、将来の決済はどうなるのか、などをわかりやすくイラストで解説している。

 

キャッシュレスを推進する日本では、現金より便利で安全な決済方法についてもっと教育啓蒙する必要がある。ベンチマークになるサイトだ。

この記事の著者

日本カードビジネス研究会

日本カードビジネス研究会代表 佐藤元則

「カードBizと僕の勝手気ままログ」のリアルタイム更新はこちら
※本記事は日本カードビジネス研究会代表 佐藤元則氏の「カードBizと僕の勝手気ままログ」をご紹介しています。

page toppagetop