Visaデビットをバーチャルに体験できる体験型謎解きイベントをアクアシティお台場で開催(Visa)

2016年8月15日9:55

ビザ・ワールドワイド(Visa)は、2016年8月13日~14日、Visaデビットをバーチャルに体験出来る要素を組み込んだ体験型謎解きイベント「リアル人生ゲーム~目指せ貯蓄賢者!!~」を東京都港区台場のアクアシティお台場で開催した。企画・制作はタカラッシュとなり、タカラトミー、アクアシティお台場、ディグラム・ラボが協力した。

アクアシティお台場内で貯蓄賢者を目指す人生ゲーム

同イベントは、1968年の発売開始以来、シリーズ商品累計1,200万個以上を販売、今年で48周年を迎えたロングセラー盤ゲーム「人生ゲーム」とのコラボレーションとなった。同イベントは、実際に参加者が謎を解いて、アクアシティお台場内で貯蓄賢者を目指す人生ゲーム。夏休みの真っただ中とあって、家族連れやカップル、学生が友達同士で参加するなど、幅広い世代がゲームを楽しんでいた。

まず参加者は自身のスマートフォンで参加者登録を行う。次に、職業診断のテストに回答し、職業診断受付に提出。診断結果により、「ビジネスマン」、「タレント」、「工芸職人」といったゲーム中の職業が決定する。カードには職業IDが記載されており、参加者はスマートフォンにIDを登録する。

visa1

その後、参加者は、「新社会人編」、「結婚編」、「定年退職」「お宝ミッション」など計4つのライフイベントをステップアップして、ゲームを楽しむ。買い物ミッションでは、参加冊子に記載された謎が示す場所をアクアシティお台場内で探し出し、各スポットのパネルに書かれたIDをゲームサイトで入力すると各イベントの結果が分かる。その結果次第で、賢者ポイントが増減する。

参加冊子に書かれた謎が示す場所に行き、IDが書かれたパネルを探す

参加冊子に書かれた謎が示す場所に行き、IDが書かれたパネルを探す

パネルを見つけて、IDを入力

パネルを見つけて、IDを入力


Visaデビットカードが最終ミッションクリアの鍵に

途中、「結婚篇」クリア後には、ランクアップミッションも設置。参加冊子に記載された謎や暗号を解くことで賢者ポイントを獲得できる。さらに、ランクアップミッション終了後、「Visaデビットカード」(架空)を入手。同カードは、最終ミッションクリアの暗号解読のヒントにもなっていた。参加者はラストミッションの暗号をスマートフォンで入力すると、ゴールカードを手に入れ、最終結果を確認できる。

Visaデビットを入手

Visaデビットを入手

ゴールした参加者は、自身の貯蓄志向を診断できる「貯蓄賢者診断 powered by ディグラム・ラボ」により、自身の貯蓄志向を診断した。その後、賞品が当たる「人生ゲーム」を楽しんだ。

ゲーム終了後は商品が当たるゲームに参加できる

ゲーム終了後は商品が当たるゲームに参加できる

この記事の著者

ペイメントナビ編集部

ペイメントナビ編集部

カード決済、PCI DSS、ICカード・ポイントカードの啓蒙ポータルサイト

page toppagetop