来店ポイント、占いチェック、電子マネー等のサービスをコインランドリーで提供(mammaciao)

2016年10月20日0:40

mammaciao(マンマチャオ)がフランチャイズ展開を手掛ける「エコランドリーmammaciao」は、2016年9月末に導入した来店するだけでポイントが貯まるシステム「チャオ・ポイント」に続き、10月から店内モニターでコインランドリーの使い方から占い、ヒットチャートなどを流すサービスを開始したと発表した。まずは、直営店舗と新規店舗を中心にサービスを開始し、今後は既存店でも随時、導入する予定だ。

店内モニター

店内モニター

コインランドリーの使い方はとても簡単ですが、無人であるために初来店の場合はとまどうこともあると聞き、洗濯物を入れるところから始まる解説動画を流しているという。近年ではインバウンドの来店も増えていることもあり、対策に困っていたフランチャイズオーナーからも歓迎されているそうだ。また、洗濯の仕上がりを待つ時間にも楽しんでもらえるように、機器の使い方の合い間には天気予報やニュース、占い、ヒットチャートなども盛り込んだコンテンツとなっている。

なお、「エコランドリーmammaciao」では、業界初となるSuica・Edy・WAON・nanaco等の電子マネーが使える“電子マネーランドリー”を装備している。電子マネーランドリーは、小銭の準備が不要であることに加え、集金作業も減らすことができるため、オーナー側の省力化になるうえ、キャッシュレスであることから盗難対策にもつながっているそうだ。また、3,000円で3,600円分利用できるプリペイドカードも販売している。

プリペイドカード

プリペイドカード

この記事の著者

ペイメントナビ編集部

ペイメントナビ編集部

カード決済、PCI DSS、ICカード・ポイントカードの啓蒙ポータルサイト

page toppagetop