「VAIOストアビジネス」に「FREX B2B後払い決済」の提供開始(ネットプロテクションズ)

2016年12月8日22:31

ネットプロテクションズは、PCメーカーであるVAIOが2016年12月8日より新たにオープンするBtoB特化ECサイト「VAIOストアビジネス」に、BtoB取引で掛売りを実現する決済サービス「FREX B2B後払い決済」(フレックス ビー・トゥー・ビー)の提供を開始したと発表した。

20161208np

VAIOは「VAIO」ブランドのPCおよび周辺機器の製造販売を行っており、直営のECサイトも展開することで、新規顧客の開拓も行っている。VAIOでは個人ユーザーだけではなく法人や自治体、官公庁といったビジネスユーザーへの販売を強化する方針を採用し、このほど新たにBtoB特化のECサイト「VAIOストアビジネス」をオープンする。そして、オープンと同時に「FREX B2B」が採用された。

「VAIOストアビジネス」のターゲットである法人や自治体、官公庁は、掛売りでの決済が習慣となっており、掛売り決済の提供が必要不可欠であった。一方で、 ECサイトの場合、非対面で取引が完結し、受注から出荷までの時間も短いことから、従来の与信審査を行えず、掛売り決済の提供が困難な状況だった。こうした課題の解決策として、「FREX B2B」が採用されたという。

「FREX B2B」では、与信、請求書発行、代金回収といった請求業務をすべてアウトソースでき、万が一の未回収発生時にも保証を行うため、非対面のECサイトにおいても掛売りでの決済を実現するそうだ。さらに、与信時に顧客に書類手続き等の事前手続きを一切求めないことも特徴となっている。

この記事の著者

ペイメントナビ編集部

ペイメントナビ編集部

カード決済、PCI DSS、ICカード・ポイントカードの啓蒙ポータルサイト

page toppagetop