アメックスが買収した会社(カードBizと僕の勝手気ままログ)

2016年12月23日9:00

アメックスは2016年12月6日、インオーソ(InAuth)の買収を発表した。インオーソは2011年創業のフィンテックベンチャー。これまで2回のラウンドで3,075万ドルを調達している。

 

インオーソは金融機関向けに、モバイル不正防止のための本人認証や防止ソリューションを提供。強みはデータ分析・加工である。

 

アメックスはインオーソの買収で、カード申込契約から回収までトータルなリスクマネジメントのクオリティを高められる。最近はモバイルによるトランザクションが急増しているが、ここにインオーソのソリューションを役立てる。

 

アメックスのデジタル決済調査によると、米国マーチャントのモバイルチャネルやオンラインチャネルでの売上は、2015年対比70%増えている。が、同時に60%のマーチャントが何らかの不正を経験しているという。

 

インオーソの買収は、この課題を解決する一助となる。セキュリティはアメックスにとって最重要課題のひとつ。買収で決済業界における不正防止のリーダーとしてのポジションを不動のものにしようという算段だ。

この記事の著者

日本カードビジネス研究会

日本カードビジネス研究会代表 佐藤元則

「カードBizと僕の勝手気ままログ」のリアルタイム更新はこちら
※本記事は日本カードビジネス研究会代表 佐藤元則氏の「カードBizと僕の勝手気ままログ」をご紹介しています。

page toppagetop