英国SME回収不能6兆円(カードBizと僕の勝手気ままログ)

2016年12月29日9:00

Amicus Commercial Financeの調査によると、英国中小企業の回収不能額が増えていることがわかった。B2Bで請求しても支払ってもらえないケースが多い。

 

日々の回収不能額は1.67億ドル。年間ではなんと620億ドル、6兆円強になるという。小企業1件あたりの回収不能額は年間14,600ドル、従業員が50人から249人の中規模企業回収不能額は42,000ドルだった。

 

英国中小企業はこれを損失として計上している。が、キャッシュフローでは大変な問題だ。調査に参加したSMEの5社に1社は、キャッシュフローの問題で契約を逃したと回答している。

 

この問題を解決する方法として請求書融資(Invoice Finance)がある。これを利用しているのは8%。今後採用を計画しているところは19%だった。

Amicusは英国で銀行免許を取得したばかり。この調査に基づいてSME向けの金融サービスを提供する。

この記事の著者

日本カードビジネス研究会

日本カードビジネス研究会代表 佐藤元則

「カードBizと僕の勝手気ままログ」のリアルタイム更新はこちら
※本記事は日本カードビジネス研究会代表 佐藤元則氏の「カードBizと僕の勝手気ままログ」をご紹介しています。

page toppagetop