「イノベーション自販機」と「acure pass」による自販機新サービス開始、QRコード活用(JR東日本ウォータービジネス)

2017年2月23日21:44

JR東日本ウォータービジネスは、スマートフォンアプリ「acure pass(アキュアパス)」で商品を購入し、専用の自販機「イノベーション自販機」で受け取ることができる新しい自販機サービスの提供を2017年3月14日に開始すると発表した。「イノベーション自販機」は、3月14日に第1号機体を東京駅に設置する。

「アキュアパス」は、自宅や移動の電車の中でドリンクを購入したり、家族や友人へ買ったドリンクをプレゼントしたりできるアプリで、3月7日より提供を開始する。JR東日本の首都圏主要駅に設置される「イノベーション自販機」がアプリ対応の自販機となり、QRコードをかざすとアプリにストックされている「マイドリンク」の商品を自販機で選択し、受け取ることが可能だ。アプリ内のマイドリンクは、「家族や友だちに感謝の気持ち」や「部下への労い」としてプレゼントすることもでき、「ありがとう」「頑張って」という言葉と共にドリンクを贈ることで、自販機を通じて“人と人をつなげる”新しいコミュニケーションを生み出していきたいとしている。他にも、アキュアの会員サービスである「アキュアメンバーズ」との連携やポイント機能はもちろん、商品レビュー、商品カテゴリでの検索、日次の売上ランキング、商品在庫の確認、無料ドリンクのキャンペーンなど多種多様な機能を搭載している。

なお、「イノベーション自販機」での商品受取方法として、「マイドリンク受取」は、①事前に「アキュアパス」でドリンクを購入、②イノベーション自販機にマイドリンク受取のQRコードをかざす、③ディスプレイに表示されたドリンクの中から商品を選択する、④ドリンクを受け取る――流れとなる。「後払い受取」は、①事前に「アキュアパス」へクレジットカードを登録、②全商品の中から購入するドリンクを選択する、③イノベーション自販機に後払い受取のQRコードをかざす、④ドリンクを受け取る――流れだ。さらに、Suica などの交通系電子マネーによる商品の購入も可能だ。

先行リリースキャンペーンとして、アプリの先行リリース期間中にダウンロードした人全員に、『青森りんご つがる』1 本をプレゼント。アプリダウンロード後、ユーザー登録をした人へアプリ上で回答できるアンケートを送付し、回答するとプレゼント権利が付与される。また、アプリをダウンロードした先着 1万5,000 名に、『フロムアクア 530ml』を1本プレゼントするそうだ(ダウンロード後、ユーザー登録をしていただいた方へプレゼント権利が付与)。

page toppagetop