モバイルで非接触決済NW構築(カードBizと僕の勝手気ままログ)

2010年9月22日9:00

オランダは画期的なネットワークを構築しようとしている。銀行3行と、携帯キャリア3社が共同プロジェクト推進の契約をした。

参加行はABNアムロ、ING、そしてラボバンク(Rabobank)の3行。携帯キャリアはTモバイル、ボーダフォン、KPNである。

このプロジェクトの特長は、NFC(Near Field Communication)非接触決済ネットワークをモバイル通信ネットワークで構築しようとしていることである。

有線ではなく、無線で非接触決済を広めようとしているのだ。携帯電話でスマートフォンが主流になる、と読んでのことだろう。

もちろん、世界標準に則ったサービス仕様。日本のように、日本固有の独自技術を推進するという考えはない。

非接触はNFCが世界的潮流。民間企業が国の決済ネットワークをNFCモバイルで構築しようとしている。すばらしい。2012年のサービス開始をめざしている。

■「カードBizと僕の勝手気ままログ」のリアルタイム更新はこちら

※本記事は日本カードビジネス研究会代表 佐藤元則氏の「カードBizと僕の勝手気ままログ」をご紹介しています。

page toppagetop