e-SCOTTがAIGエジソン生命の「生命保険商品の販売システム」に採用(SLN)

2010年9月17日13:00

スマートリンクネットワークは9月17日、同社が提供するクレジット決済代行システム「e-SCOTT」が、AIGエジソン生命保険のインターネットによる「生命保険商品の販売システム」 に採用されたと発表した。

AIGエジソン生命保険のインターネットによる生命保険商品の販売システムは9月1日から、クレディセゾンが運営する保険専用サイト「保険@SAISON CARD」において提供されている。顧客が保険料試算・プラン選択、顧客情報の登録、健康状態の告知からクレジットカードを利用した保険料の支払いまで、一連のすべての手続きをユーザーの好きなときにスピーディーに実施することを可能にする。なお、インターネット申込みによる保険料の支払方法は、クレジットカード払いのみとなる。

メリットとしては、保険料試算から申し込みまで、一連の手続きがインターネットだけで可能なため、書類作成などの手間が軽減される。法令によって提示が求められている書面を除き、署名や押印も一切不要だ。万が一、入力洩れがあった場合でもシステムが該当個所を表示するという。また、従来は印刷資料として配布した「約款」や「契約のしおり」などの書類が電子化されることで、紛失などの心配もなく自宅のパソコンからいつでも閲覧することができる。

さらに、自動引受査定システムが、契約引受けのための一次査定を行うため、インターネット上で一連の手続きが完了することとあわせ、契約成立までの時間が短縮されるという。

■関連記事 クレディセゾンの専用サイトで医療保険の申込みが可能に(AIGエジソン生命)

page toppagetop